クラウンの奥歯、クラウンを外しての治療をしてもらえない

相談者: ともかつさん (43歳:女性)
投稿日時:2017-05-28 21:36:54
二週間ほど前から左下奥から二番目(神経ナシ・クラウン)と、耳がジンジン痛みます。
歯科ではレントゲンを撮りましたが、何もうつっていませんでした。

痛みの原因は、クラウンの隙間からばい菌が入ったようで、数回の歯石除去とお薬の注入をしていますが、痛みは強くなってきています。

最近になって、詰め物がクラウンなので(維持管理料のため)治療してもらえないのか?と私自身が思っています。



そこで質問です。

1.銀歯を外すタイミングは何で判断するのでしょうか?

2.クラウン維持管理料があるので、むやみに神経がない歯を治療したくない。
という可能性はありますか?

3.クラウン維持管理料がない歯医者さんなら、この歯を治療してくれそうですか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-05-28 21:58:27
こんばんは。

>1.銀歯を外すタイミングは何で判断するのでしょうか?

外す必要性があるかどうかです、もし無髄歯感染根管なら外さないことには治療は始まりません。

>2.クラウン維持管理料があるので、むやみに神経がない歯を治療したくない。という可能性はありますか?

自院で被せていなければ維持管理料は関係ないと思います。

>3.クラウン維持管理料がない歯医者さんなら、この歯を治療してくれそうですか?

直接診てもらって診断してもらってできるかどうか歯科医が考えてからだと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ともかつさん
返信日時:2017-05-28 23:08:57
山田先生、どうもありがとうございます。

私の言葉足らずで申し訳ございませんでした。



2.なのですが…
問題の歯は神経が無いのでもろい=2年以内にダメになる可能性が多い=歯科医が治療したくない
という事で、歯医者さんが治療してくれないのでは?


無髄歯感染根管は、どのような検査方法で分かりますか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-05-28 23:29:37
>という事で、歯医者さんが治療してくれないのでは?

引き受けてもらえるかどうかは別として感染根管なら治療の対象になります。

無髄歯で感染根管は、どのような検査方法で分かりますか?

デンタルレントゲンでほぼ確定診断ができると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ともかつさん
返信日時:2017-05-29 09:25:26
山田先生
何度もご丁寧に回答をいただきまして本当にありがとうございます。
そして、何度も質問して申し訳ありません。



>引き受けてもらえるかどうかは別として感染根管なら治療の対象になります。
 
神経なし・クラウンの歯は、感染根管じゃないと治療の対象にはならないのでしょうか?
 

デンタルレントゲンでほぼ確定診断ができると思います。

デジタルレントゲンですね! ありがとうございます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-05-29 10:49:07
感染根管じゃないと治療の対象にはならないのでしょうか?

感染根管でなければ感染根管治療の必要はありません、もちろんむし歯があれば始末は必要です。

感染根管治療 http://www.yamadashika.jp/infection.html

デジタルレントゲンですね!

デジタルではなくデンタルレントゲンです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ともかつさん
返信日時:2017-05-29 16:03:12
山田先生
お忙しい中、お返事を頂きまして、どうもありがとうございます。


感染根管治療は、素人の私には中々難しいですが…
こんな事をしてるんだなぁ!と参考になりました。


それと、デンタルレントゲンですね。 
読み間違えてしまいすみませんでした。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-05-29 18:01:41
大臼歯のやり直し根管治療感染根管治療)は難しいことが多いのですが、中には闇雲に行なわれて、患者さんに苦痛だけを与えているようなケースもあるようです。

それを解っていて慎重に対応されている可能性もありますけどね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ともかつさん
返信日時:2017-05-30 10:25:36
藤森先生、どうもありがとうございます。



慎重に対応されている先生ならとても嬉しいのですが…。

@パノラマレントゲンには何も映っていない。
(痛みがでる2週間前に撮影しました。
 現在は痛みが出始めてから20日程経過していますが…
 まだ日が浅いので、再レントゲンでも何も映らないみたいです)
A噛んだ時に痛みが無い。


という理由で、クラウンは外せないそうです。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2017-06-01 14:50:16
まあ、歯痛の原因が歯以外にある場合もありますからね。
ある意味、慎重さは必要だと思います。




タイトル クラウンの奥歯、クラウンを外しての治療をしてもらえない
質問者 ともかつさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療の失敗・再治療
根管治療に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日