上の親知らずの痛みが足裏の痺れを誘発することはありますか?

相談者: ゆとんこさん (31歳:女性)
投稿日時:2017-06-01 21:09:14
いつもお世話になっております。
上側の親知らずについての質問です。

親知らずの痛みや刺激が足の裏のしびれを誘発することはありますか?


完全に埋伏しているにもかかわらず上側の親知らずがしょっちゅう痛みを繰り返し、歯科にかかりました。

痛みはかなり鋭く、目の奥こめかみまで痛みました。
このとき、必ず同じ側の足の裏がしびれるのです。


歯科にかかると、隣の歯との境目から排膿していることがわかり、かなり深いところにはありましたが三日ほど前に抜歯しました。

同時に逆側の二本の埋伏歯も同時に、計三本を抜歯しました。
当初は下の歯を抜く方が腫れるや神経の近くにあると説明を受けたのですが、そちらは普通の痛み、腫れで痛み止でコントロールできるレベルでした。


が、上記の通り以前から足の裏までしびれるほど痛かった上の親知らずのみを抜いた方の痛みが尋常ではありませんでした。

腫れも、上下二本抜いた方より倍くらい腫れあがり、先生も困惑しています。
当然足のしびれや顔面痛も悪化しており、もしかしたら何か神経に影響しているのか心配でたまりません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-06-02 00:04:14
こんにちは。

親知らずの痛みで足の裏までしびれてしまうとは不思議ですね。
東洋医学の経絡の概念では顎を通る経絡が足までつながっているため、顎の問題が足に伝わることが説明できます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆとんこさん
返信日時:2017-06-04 15:21:19
樋口先生

ヒントをありがとうございました。
直接的な神経の繋がりはなくともそのような経絡という概念には納得しました・・。
ありがとうございました!

経絡マッサージなども試してみたいと思いました。



タイトル 上の親知らずの痛みが足裏の痺れを誘発することはありますか?
質問者 ゆとんこさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らずの痛み
親知らずその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日