リテーナー中、奥歯の噛み合わせ違和感と前歯の亀裂について

相談者: AmyYさん (32歳:女性)
投稿日時:2017-07-23 15:00:53
宜しくお願いします。

奥歯噛み合わせ前歯の亀裂についてです。


現在矯正リテーナーの期間に入りました。

【奥歯の噛み合わせ】
不思議なことに、装置外す前は普通でしたが、リテーナー2日目にして、違和感が出てきました。

自然に口を閉じると、奥歯のかみ合わせが変な感じがするのです。
凹凸にかっちりハマらず、口を閉じていくと、上下触れてそしてスライドしてハマるというか。説明しにくくてすみません。

装置を付けたままリテーナー作成の型を取ってから1週間後に受け取りだしたので、リテーナー使用までの間少し動いたのかな?と思ったのですが、この感じは初めてで。このまま放っておくと支障が出ますでしょうか、これくらいのズレは気にする必要はありませんか?

調節するとなると、どういった治療が考えられますか?


【前歯の亀裂】
矯正前からあったかは謎ですが、矯正ブラッケットを外す際に亀裂がいくことがあると読みました。
前歯数本に、縦に亀裂が入っているようです。
歯が弱くなっているのでしょうか、治療をしてもらった方がいいですか?

宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-07-23 17:45:06
あみーさん、こんにちは。

>調節するとなると、どういった治療が考えられますか?

どの程度のズレかに寄りますが・・・
恐らくどこかの部位で早期接触を起こしてしまっているのだと思います。

軽度であればその早期接触の部分を微量削って調整しますし、あまりに大きいズレであれば再度矯正を行う必要があるかと思います。
そもそも非常に軽度で、しばらくすれば治まる程度の違和感であれば経過観察を行うかと思います。


今回のケースであれば恐らくは軽度かと思いますので、調整で済むと思います。

ただ、その知識を有していない歯科医師が行うとむしろ悪化していく可能性があります。

担当医に再度状況を確認いただいた上で、どうするか相談された方が良さそうですね。


>治療をしてもらった方がいいですか?

染みなどの症状がないのであれば、亀裂については左程気にする必要はないかと思います。
むしろない方の方が珍しいので。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-07-24 10:44:43
こんにちは。

矯正治療リテーナーの不具合は調整して直せる場合と再製する場合、別の装置に変更する場合があると思います。
担当医に不具合について早めにみてもらうとよいでしょう。


矯正前からあったかは謎ですが、矯正ブラッケットを外す際に亀裂がいくことがあると読みました。

これについても術前に必ず口腔内写真を撮影保管されていると思います。
ネット上の情報でご不安になられるのではなくきちんとみてもらい説明を受けられたほうがよいでしょう。




タイトル リテーナー中、奥歯の噛み合わせ違和感と前歯の亀裂について
質問者 AmyYさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のヒビ(ひび割れ)
噛み合わせに関するトラブル
保定、矯正用リテーナー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中