? 歯にズキズキとした痛みがあるが治療するほどでも無いと言われた

歯にズキズキとした痛みがあるが治療するほどでも無いと言われた

相談者: まりたんさんさん (42歳:女性)
投稿日時:2017-07-26 01:08:05
上の1番奥歯がズキズキと痛み浮いたような感じです。
歯磨きのブラシがあたるとかなり痛みがありました。

次の日痛みが落ち着いていて歯科に行きましたがレントゲンでは治療するほど問題なく、歯茎を消毒して帰ってきましたがまた夜から激しく痛みます。
ズキズキと浮いたように痛みがあります。


歯根嚢胞は種があった場合、紫根に袋ができていなくてもこんなに痛むことはありますか?

また昼間レントゲンで大丈夫でも夜には紫根に膿がたまる事はありますか?


今日行ってレントゲンをとっていただいたのにまた明日行くとかしても大丈夫なのでしょうか?
今までありませんが生理と何か関係があるのでしょうか。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-07-29 19:12:44
こんにちは。

歯根のう胞と診断されたのでしょうか?
その場合、感染根管である可能性があるわけですよね。
または神経が死んで腐っている可能性がありますよね。
レントゲンで神経の処置がされた歯だと確認されたのでしょうか?

そういう場合、消毒は歯の修復物を除去した後感染根管治療に入って歯の根を金属の棒みたいなもので歯の根の内部を掃除したり薬剤で消毒を繰り返すということが行われるはずです。

普通は感染細菌が嫌気性菌でないようであれば完全にシーリングされますが、菌層が悪ければ内部の状態もよくならないのでシーリングできないこともあるでしょう。

どういった治療を行われていて、どういう経過であれば問題がありどういった経過であれば次回予約まで問題がないのか?については、主治医が最もよく知っているはずです。

ご不安に感じられる場合は主治医に相談されるほうがよいと思います。



>今日行ってレントゲンをとっていただいたのにまた明日行くとかしても大丈夫なのでしょうか?

歯科で用いるデンタルというレントゲンは非常に安全ですから必要があると歯科医が判断されれば何度でも撮影されるでしょう。


>今までありませんが生理と何か関係があるのでしょうか。

体調と免疫系や痛みは関係があると思いますが、どんな体調の時でも問題ないようにしっかり治療を行ってもらう必要がありそうですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まりたんさんさん
返信日時:2017-07-30 20:11:32
ありがとうございます。


昨日歯科に行き歯根の治療に入りました。

被せ物を取り中を消毒し蓋はせずに今後何回か中を綺麗にするみたいです。
被せ物をとり圧を下げれば楽になると言われたのですが、痛みが強くなってきています。
ズキズキとして舌で触るだけで痛いです。

中を開放しているのにこんなに痛い経過もあるのですか?



タイトル 歯にズキズキとした痛みがあるが治療するほどでも無いと言われた
質問者 まりたんさんさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
歯の痛み その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日