歯根破折していても根管治療で治るのでしょうか?

相談者: キムコ13さん (42歳:女性)
投稿日時:2017-08-12 11:51:02
前回も質問させて頂きました右下7番目の歯の事です。

銀の詰物をしてあった歯なのですが今年に入った頃から痛みが出て、かかりつけの先生に診てもらいました。

レントゲンを取ってみても虫歯になっていないと言われ上の銀歯を入れたのが強く当たってるのかと、上の銀歯を少し削ってもらいましたが症状は変わりませんでした。

翌週に詰物を取って確認してもらったのですが虫歯になっていないということで、仮の詰物をして様子をみていました。
1ヶ月ほど我慢したのですが痛みが続くので神経を取ってもらう治療をする事になりました。


削っていくと少し割れていたのがわかりました。
この程度なら神経を取る治療で残せますと言われ根管治療をしてもらいました。

それが4月なのですがいまだに痛みがあります。
銀の被せをしてあって腫れも膿もなく見た目は全く綺麗です。
レントゲンでも最後確認してもらいましたが、薬もちゃんと先まで綺麗に入っていて問題は無いそうです。



前おきが長くなりましたがここで質問なのですが、

◎割れていたのを確認出来たのは削ってみてからなのですがレントゲンでも分からないものもあるのですか?


◎何ヶ月も我慢したせいか歯の痛みと別に右側のリンパがずっと痛みます。この様な痛みはありますか?


◎まだ痛みがあるので再度診てもらうとしたら割れいた歯の再根管治療は出来るのでしょうか?

先生は腫れも膿もなくレントゲンでも綺麗だと確認していて治療は終わっていると言われるのですが、元々腫れも膿もなくレントゲンでも問題がなくて、詰物を取ってみても虫歯にもなっていなかった歯を削ってようやく割れていたのを確認出来て、これが痛みの原因かな?となったので、今の状態で問題は無く治療は終わっていると言われても心配になります。


◎レントゲンでも何も悪い所がないのであればもぅ抜歯になってしまうのでしょうか?
銀の被せを取るだけでさらに割れてしまい治療は無理なのかなと不安です。

元々割れていたのは少しだったらしいのですが(私も見せてもらいましたがどれぐらいが少しでどれぐらいが酷いのかを分らないですが、少し縦に?線が見えました。)写真画像を目を細めてやっと見えた感じでした。


とてもまとまりのない分かりにくい文章ですみません。
またアドバイスなど頂けましたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-08-12 12:13:02
そうですね…

>◎割れていたのを確認出来たのは削ってみてからなのですがレントゲンでも分からないものもあるのですか?

破折の初期段階ではレントゲンでは確認できないことも多いように思います。


>◎何ヶ月も我慢したせいか歯の痛みと別に右側のリンパがずっと痛みます。この様な痛みはありますか?

それはあるかもしれませんが、一般的には感染など、炎症の原因が除去されれば腫れや痛みは引いてきます。


>◎まだ痛みがあるので再度診てもらうとしたら割れいた歯の再根管治療は出来るのでしょうか?
>◎レントゲンでも何も悪い所がないのであればもぅ抜歯になってしまうのでしょうか?

割れ具合にもよると思います。

個人的には文章からの想像では再治療は厳しいようにも思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: キムコ13さん
返信日時:2017-08-12 13:07:03
櫻井先生お忙しい中ありがとうございます。

初期では確認出来ない事もあるのですね。
見た目も綺麗で歯茎の腫れなども全くなかったのできっと詰物の下が虫歯になっているぐらいだと思っていました。
まさか割れているとは。

リンパの痛みも出る事があるのですね。
耳鼻科にも行きましたが少し炎症していると抗生剤を5日飲みました。あまり変わりません。


再根管治療は難しいですか。
もぅ抜歯も考えてるのですが先生は恐らく筋肉の疲れと言われてて様子をみるようにと言われます。
もう4ヶ月経ちます。

口腔外科で診てもらいたいとお話もしましたが、歯の問題てではないので紹介状は書けないと言われました。


先生の言われるようにレントゲンでも何も見つからなくて腫れも膿も出てなければ他院などで診て頂いても結果同じなのでしょうか?

筋肉の疲れと言われてから毎日下顎や耳下辺のマッサージもしています。


再度質問ですみません。
またアドバイスなど頂きたいてす。
よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-08-12 16:33:59
>様子をみるようにと言われます。
>もう4ヶ月経ちます。
口腔外科で診てもらいたいとお話もしましたが歯の問題てではないので紹介状は書けないと言われました。

んんん…

個人的には転院して他の歯科医に診てもらうことをお勧めいたしますが…。


>先生の言われるようにレントゲンでも何も見つからなくて腫れも膿も出てなければ他院などで診て頂いても結果同じなのでしょうか?

可能であればマイクロスコープや強拡大ルーペなどで精密に診査してくれる歯医者さんで診てもらってはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: キムコ13さん
返信日時:2017-08-13 00:17:06
櫻井先生お返事が遅くなりました。

今かかっている先生に大変お世話になったのですが、やはりこのままではいつまでも痛みに耐えないといけなくなるので、他院で診てもらえる所を探してみます。

もう抜歯も覚悟しているのですが、綺麗に残っている親知らずの移植が出来るかも含めて診てもらえる歯医者さんを探してみます。

ご意見聞かせて頂きありがとうございました。
とても参考になりました。



タイトル 歯根破折していても根管治療で治るのでしょうか?
質問者 キムコ13さん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中