左奥歯の虫歯治療後から痛みが引きません

相談者: 1987 りえさん (29歳:女性)
投稿日時:2017-08-28 20:01:53
質問させてください。

左上の奥から3番目の歯をかかりつけ医ではなく、大学病院で紹介してもらい大学病院の口腔外科抜歯をしてもらいました。
1カ月経ち診察に行った所、抜歯の傷口は大丈夫との事でした。

だけど、左右の歯が痛み出して、大学病院で聞いたところ、親知らずと右の上の奥歯の間が虫歯になっていると言われ、緊急で、かかりつけの歯医者さんで見てもらい、虫歯を削ってもらったのですが…
虫歯を削った当日は、麻酔が効いていて大丈夫だったのですが‥

その次の日から、冷たいものがしみたり何もしなくてもズキズキとその歯が痛み出しました。 

痛み止めはもらっていて飲んで居るんですが効き目がありません。
これは、何が原因なのでしょうか?

もしかして、まだ・・虫歯があるのでしょうか??

次の予約は、違う歯の神経のない歯の根っこの治療をやる予定になっています。

こういう場合は、状況を伝えて先に見て頂いた方がいいのでしょうか?
違う歯の神経のない歯も同様にズキズキを痛みます。

長文、申し訳ございません。
アドバイスお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-08-29 03:53:40
1987 りえ  さんこんにちは

>これは、何が原因なのでしょうか?

抜歯をして噛み合わせなどのバランスが崩れて、痛み出したのかもしれませんし、虫歯が深く、神経に不可逆的な炎症が起きているのかもしれませんね。

親知らずと右の上の奥歯の間が虫歯になっていると言われ

親知らずであれば、抜歯という選択肢が第一選択肢になってくると思われます。

>こういう場合は、状況を伝えて先に見て頂いた方がいいのでしょうか?

そうですね、早めにみていただいた方が良いと思います。
1つ1つ痛みの原因を取り除いていただいてくださいね。

その際に、きちんとした審査診断のもとに治療を行なっていただいてください。
くれぐれも、これかもしれないから神経を取りましょうといった曖昧な感じで治療を受けないようにしてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 1987 りえさん
返信日時:2017-08-29 20:02:30
水川 悟先生

お忙しい中、お返事ありがとうございます。

申し訳ございません。
痛い所が間違えておりまして、左上の奥歯親知らずの間が虫歯になって治療をしてもらいました。

虫歯治療をして4日経つのですがまだ痛みがあり。
痛み止めが効かない為、かかりつけの歯医者に電話をし本日診てもらいました。


1、虫歯は親知らずの上だったらしくそんな深い虫歯では無かったと先生が言っており痛みが続くなら抜歯と言っていました。

ただ、私の場合、歯の神経が過敏に反応してしまう為…
先生も困っており、どうしたらいいのかと言っていました。
それで、しばらく痛み止めで様子を見ることになりました。


2、抜歯した隣の左の上の奥歯なのですが、何もしなくてもズキズキ痛みと冷たい飲み物が過敏に反応するため、歯科衛生士の方に診てもらったところ、抜歯の隙間は抜歯の影響で神経が過敏になって居ているのではないかと言われました。

後、その歯の隙間の下ら辺のも痛かった為、診てもらいましたが、虫歯等は、無くてやその歯に負担がかかっているのかもしれないと言われました。

一応かみ合わせを直してもらいました。
歯周病でもないようです。
こちらも、しばらく痛み止めで様子を見る事になりました。


両方、痛み止めで様子を見ることになったのですが…もし、痛みが続く場合は、再度相談した方が良いでしょうか??

1の場合は、抜歯だと思うのですが、2の場合はどのように対処したらいいのでしょうか?

前も何も虫歯等のない歯が色々と痛くなり、痛み止めが効かなくなった歯が結構あり、神経を抜いた歯もあります。
出来れば、神経は抜きたくないと思っていますが、痛みが続くのであれば神経を抜く治療も考えた方がよろしいのでしょうか??


長文になりましたが、アドバイスのほどよろしくお願い致します。



タイトル 左奥歯の虫歯治療後から痛みが引きません
質問者 1987 りえさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
抜歯後の痛み・異常・トラブル
虫歯治療
むし歯 治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日