日本矯正歯科学会の認定医とは?

相談者: なぐられうさぎさん (22歳:女性)
投稿日時:2017-08-25 15:04:45
いつもお世話になっております。


日本矯正歯科学会の認定医は、知識だけでなれるのでしょうか?それとも、歯列矯正の経験を積まなければなれませんか??


私は現在、日本矯正歯科学会の認定医の先生に、オトナの歯列矯正をして頂いております。
歯科選びの際に認定医を探し、直接相談をしてみて決めたのですが…。
(特定になってしまったら申し訳ありません。)

私の確認ミスではあるのですが、そこの歯科は今年開業した新しい所だったのです。
経歴を調べてみた所、昨年までは一般歯科の非常勤医師として働いていると記載してありました。

説明を受けた際には、矯正前後の資料等も見せて頂いたので経験があるものだと思っていましたが、今年開業したということは資料はあくまで参考資料ということですよね。
先生もそう考えると30後半〜40前半と若そうだし、抜歯までした私の歯がちゃんと治るのか不安になってしまいました。
矯正は経験が物を言うというふうに聞いておりましたので…。

出っ歯の治療は失敗すると外見的にも違和感が生まれる様なのでそこも不安です。


そもそも日本矯正歯科学会って、もしかして小児メインの認定医ですか??


・日本矯正歯科学会の認定医は経験が少なくてもなれるのか?
・認定医であれば知識があるので任せても安心なのか?

上記2点が特に気になっています。

調べても具体的にhitしなかったので、お忙しいと思いますが回答お願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-08-26 00:17:14
ご覧になったかもしれませんが、日本矯正歯科学会の出している認定医に関するものです

* http://www.jos.gr.jp/information/file/certification/recognition_rule.pdf

最短5年で取れる資格ということもできます。
ただ、その間は矯正専門の治療をしているはずですから、5年分の知識と技量があることになります。
さらには、論文を提出することが義務付けられていますので、学術的にも、一定のレベルをもった人ということになります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なぐられうさぎさん
返信日時:2017-08-31 18:02:54
今村先生

分かりやすく教えて下さりありがとうございました!
また、リンクもありがとうございます。
安心しました!



タイトル 日本矯正歯科学会の認定医とは?
質問者 なぐられうさぎさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正(矯正歯科)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日