治療予定の歯が痛む、急患で診てもらうのをお願いすることについて

相談者: いりこさん (51歳:女性)
投稿日時:2017-09-08 17:23:07
こんにちは。
いつも色々アドバイス頂き大変助かっております。
今回もよろしくお願いいたします。


通っている歯科医院で数本の歯の治療しています。
残すはあと1本になりました。

その最後の1本の歯の治療が3週間後に始まります。
本当は早めにお願いしたかったのですが、予約が取れないのと、たまたまの臨時休業のためです。
治療中の歯ではないため、それは致し方ないと納得しています。


ただ、2日ほど前からその歯に痛みが出てきてロキソニンを飲むと(1日1回)少しは落ち着きますが、痛みは残ってます。
熱くズーンとした鈍痛と腫れぼったい感覚も残っています。

ちなみにその歯の状態は、過去(5年以上前)に治療した左下5,6連結冠(神経はありません)が歯周病虫歯になってしまいました。
もしかしたら折れているかもと言われています。
開けると抜歯になる可能性が高く、そうなると部分入れ歯になります。

明日以降も痛みが増した場合、かかりつけ医に連絡して急患で診て頂けないかお願いしてみる方がいいのか、ロキソニンなどで乗り切って3週間後まで待つ方がいいのか・・。
薬を飲めばどうしても我慢できない訳ではないのですが3週間もこのような状態が続いた場合このままでよいのかと不安です。


今までキャンセルも遅刻もなく、ちゃんと通っているつもりですが、今まで2回ほど痛みが増して急患で診てもらった事があります。
イヤな顔をされる事もなくちゃんと診てくださいますが、なんだか申し訳なく思ってしまいます。
他の患者さんにも迷惑をかけてしまうことになりますし。

だからといって違う歯医者さんに駆け込むのも・・と思って。
まずは連絡して急患が無理なら、他の歯医者さんに行くかもしれない旨を伝えようかとも思うのですが、何だか、診てくれないのなら他の歯医者に行くぞと言わんばかりのように聞こえないかと思って・・(そんな気はサラサラありません)。
治療中ならともかく、治療に入る前の歯なので悩んでしまいます。

かかりつけ医を変える気はないので、他の歯科医に診てもらうのも、応急処置だけになるのでそれはそれで失礼かと・・と堂々巡りです。


この先も薬で我慢できるなら3週間我慢してもいいのか聞いてみるのも1つでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-09-08 17:36:42
まずは、かかりつけ医にTELかメールで現状を伝えてみては如何でしょうか?
その返答を待ってから、次のことを考えましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いりこさん
返信日時:2017-09-09 18:10:41
藤森先生、こんばんは。
お返事ありがとうございます。

そうですよね^^;
不安症&気にしすぎなので、いつも色々考えすぎて、堂々巡りになってしまい疲れてしまうことがよくあります。

痛みは強くなってませんが、依然ズーンとしいているので、週明けまで状況が変わらなければ連絡してみます。

お忙しい中お返事ありがとうございました。



タイトル 治療予定の歯が痛む、急患で診てもらうのをお願いすることについて
質問者 いりこさん
地域 非公開
年齢 51歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
歯の痛み その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中