虫歯を治療したのに痛むのは神経がダメになっているのでしょうか?

相談者: 勇気りんりんさん (37歳:女性)
投稿日時:2017-09-19 14:37:55
お世話になります。

2ヶ月前くらいから、右下6番に冷たいものがしみる、たまに温かいものもしみる症状があり、2週間前に治療してもらってレジンで埋めてます。

特に神経に近いとか聞いてないのですが、治療直後から1週間は以前より冷たいものも温かいものもしみるようになり、特に冷たいものものあとは、3分くらい歯が割れるような強烈な痛みがありました。
噛んでも痛く、毎日痛み止が手離せませんでした。


10日ほどたつと、少し痛みはましになって日によってはあまりしみない日もあるくらいましになりました。
しみる(痛みがある)日は、噛んでも痛くて、何か関係があるのでしょうか?

でも今は、ズキズキではないのですが、歯を削られているようなキーンとした痛みが続いていて(我慢できないほどではない)日中もイライラするので、やはり痛み止めが必要です。
体が温まっても痛みがある気がします。


虫歯の治療をしたのに前より痛くなってしまって残念なのですが、まだまだ回復するまで日にちが必要なのでしょうか?
それとも、神経がダメになっているのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2017-09-19 15:08:26
>神経がダメになっているのでしょうか?

術前にすでに症状が有った事、現在の症状を総合的に判断するとその可能性は高いかもしれませんね。

一度主治医に相談してください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 勇気りんりんさん
返信日時:2017-09-19 18:06:11
ありがとうございます。

予約はまだまだ先だし、眠れないほど痛いのではないので救急で行くのも気が引けます。

神経がダメになるときは、ズキズキ眠れない痛みがあると聞いてますが、ズキズキではなくてもだめになっていくことはあるのでしょうか?



タイトル 虫歯を治療したのに痛むのは神経がダメになっているのでしょうか?
質問者 勇気りんりんさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
虫歯治療後の痛み
むし歯 治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日