歯茎のできものはフィステル以外にも考えられますか?

相談者: ままさん912さん (35歳:女性)
投稿日時:2017-10-14 15:51:00
こんにちは。
相談よろしくお願い申し上げます。

この2ヶ月くらいの間に同じ場所に3回ちいさなできものができました。
右下4番の歯と歯茎の境目からすぐ下に数の子1粒くらいの小さなものです。

クリーム色みたいな感じではポロッととれたことがあります。
今日は食事中にそれが潰れたような感じがして、初めてまたできものがあったんだと気づきました。


右下の歯は6番のみ治療歴があって(神経も取っていると思います)その他は治療したことはないです。

その右下6番は痛みがあるのですが、反対の左奥歯を治療中で食事の負担が右にかかっているため、と説明されています。

歯周病ケアで定期的に通院もしています。


この場合のできものはどんなことが原因として考えられるでしょうか?
右下6番が原因や、治療したことない歯が急に悪くなってフィステルができることもあるのでしょうか?


どうぞよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-10-15 06:49:49
フィステルは取れるものではないのでちがうかもしれませんね。

小さくはなると思います。
また六番が原因でも離れたところにできることもあると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ままさん912さん
返信日時:2017-10-15 07:15:38
柴田先生

ご回答ありがとうございます。

フィステルは取れることはないのですね。
取れたのは1回目だけで、ニキビの固いものが丸いまま取れて穴が開いた感じでしたが、2回目、3回目は潰れた感じでした。

前にフィステルができた時は根幹治療中の2つの歯の間だったので原因の歯を特定するために針みたいなものをフィステルから入れてレントゲン撮影したのですが、今回の小さなものもフィステルだとすれば、同じように特定するのでしょうか。


歯医者さんでできものを診てもらうとフィステルかどうかはすぐわかりますか?
受診の時に消えてしまったらあまり意味がないのでしょうか?



タイトル 歯茎のできものはフィステル以外にも考えられますか?
質問者 ままさん912さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の出来物(できもの)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日