X線でも映らない歯茎の中の虫歯。症状が出るまで発見できないのか

相談者: 虫歯撲滅さん (40歳:女性)
投稿日時:2017-10-15 14:54:02
こんにちわ。
歯茎の中の虫歯の見つけ方について教えて下さい。

右上6番の歯茎の中に虫歯が見つかりました。

この歯は1年前にも二次カリエスが発生し治療して、保険の銀インレーを入れているののですが、最近冷たい水で歯がしみるし歯茎から出血するので、歯医者さんに行き、部分的なレントゲンを撮ってもららいました。

虫歯は見つかりませんでした。
歯周炎or知覚過敏では?とのこと。

ですが、歯磨きをしていて偶然ちらっと歯茎の境目に黒い物が見えたので歯間ブラシを歯茎と歯の間に入れてみると、途中から奥にいかず、ひっかかるくらい大きい穴が空いていることがわかりました。

担当医もレントゲンにも写ってないしあれ?という感じでしたが、でも虫歯だね。と言われてました。

こういう虫歯の場合、症状が出るまで発見できないのでしょうか?
何か早期発見できる方法はないのでしょうか?

そもそもその虫歯に気づかず治療し、1年後に大きな虫歯で同じ歯をまた治療というのが・・

気づけないものですか・・?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-10-15 15:31:45
虫歯撲滅さん、こんにちは。

>気づけないものですか・・?

実際の状態を診てみないと分かりませんが・・・
確かに、レントゲンでも肉眼上でも見つけづらい虫歯というものはあります。
そういった場合は、冷たいもので染みるなどの症状が出てわかる。
といったことも確かにあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 虫歯撲滅さん
返信日時:2017-10-15 19:55:29
三木先生

早々にご回答頂き有り難うございます。

保険診療では制限があるので難しくても自由診療歯科ドック等ではわからないのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-10-16 09:17:12
自由診療歯科ドック等ではわからないのでしょうか?

その歯科ドックでどういった検査をどのくらいの頻度で行うかにも寄りますが・・・

例えば、マイクロスコープなどを用いてしっかりと視診を行いつつ、部分的な小さいレントゲン写真を撮影しながら見ていけば見逃してしまう事は少なくなるかと思います。




タイトル X線でも映らない歯茎の中の虫歯。症状が出るまで発見できないのか
質問者 虫歯撲滅さん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
二次カリエス(2次的な虫歯)
その他(歯科検診・デンタルドック)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中