前歯の仮歯が白すぎて違和感、インプラントまで我慢するのがつらい

相談者: りか。さん (26歳:女性)
投稿日時:2017-10-18 12:37:38
こんにちは。

1ヶ月前に前歯差し歯が折れ、歯医者に駆け込みました。
5回ぐらい通っているのですが、1週間前にやっと被せ物を外し仮歯を装着しました。
コアの部分は外せてないのでまだ根っこがどうなってるか見れず、先生も抜歯するかどうか判断できてません。

レントゲンを見た限りでは、抜歯になる可能性が高いとは言われています。

この前の日曜日に、その前歯の治療と歯石取り、前に他の医院でつけたインプラントの調整をできると言っていたので行ったら、上の歯だけ歯石取りしてインプラントの調整をされただけでした。

私は仮歯にするときに、コアも全て外して根っこの状態を見ると先生から聞いていたので、歯医者さんへの不信感が募って不安で仕方ないです。

自分の歯は黄色味が強いので、真っ白な仮歯は目立ちます。
こんな風に延ばし延ばしの治療なら、まだ被せ物取らなくてもよかったんじゃないの?なんて思います。
毎日マスクが手放せませんし、マスクがないと笑えません。

真っ白な仮歯を目立たなくする方法はありますか?
市販のマニキュアは白くするものしかなくて、自然な歯にしてくれる物はありません。

歯医者さんに相談しても無理でしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-10-18 13:16:17
普通のレジンでできていれば色を変えることはできますが、するしないは歯科医の考え方やり方次第だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りか。さん
返信日時:2017-10-18 13:33:55
柴田先生、ありがとうございます。

今の仮歯を外し、コアを外した後にまた仮歯をつけることになり、その後またインプラントをするために仮歯を作ることになるようなので、長い仮歯生活に不安しかありません。。

保健の仮歯ですので、普通のレジンかとは思いますが…。
やってくださる歯医者さんもいるということですね。
ありがとうございます。


その場合、作り直しということになるのでしょうか?

それとも、上から塗るとかそういう色の変え方でしょうか?

無知で申し訳ありません。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-10-18 13:52:53
ポリクラウンという既製品だと作り直しになると思います。
即重レジンで別の色を持っていれば表面を、削って新しい色を追加で盛り足す形もあると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りか。さん
返信日時:2017-10-18 15:13:41
柴田先生、ご丁寧にお答えいただきありがとうございます。

お忙しいところ何度も質問して申し訳ないのですが、その仮歯の作り直しや即重レジンなどは保険適用でしょうか?

教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します。



タイトル 前歯の仮歯が白すぎて違和感、インプラントまで我慢するのがつらい
質問者 りか。さん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
仮歯に関する質問・トラブル
クラウンが割れた・壊れた・欠けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中