虫歯の腐った歯で噛んだ食べ物が胃に入ることで全身への影響は?

相談者: くまひまわりさん (31歳:女性)
投稿日時:2017-10-18 21:26:48
現在根管治療中の歯(右上五番、健全歯質がたくさん残っているとのことでレジン充填予定)があるのですが、虫歯菌は飛沫感染もする菌と知り、外出時はずっとマスクです。

そして虫歯菌で腐った歯で噛んだ汚い食べ物だ、とどうしても考えてしまい、ここ数日は夕食(歯に付かないようにスープや豆腐を食べています)を吐き戻してしまいます。
朝食後は出勤準備で時間がなく、昼休みも忙しいときは吐き戻さないので精神的なものだと思いますが、医学的に虫歯菌が胃に入っても全身への影響はないのでしょうか?
食中毒の菌と同じようなことが虫歯菌では起こらないと考えてよいのでしょうか。

ある程度の虫歯菌はほとんどの人が胃にはいってしまっているのでは、と思うのですが、これが多くなってしまったら食中毒のようになってしまうのではと心配です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-10-19 00:14:34
こんにちは。

胃には胃酸があり、強力な殺菌作用があります。
したがって、虫歯菌は胃の中では繁殖できませんので食中毒の心配はしなくてよいと思います。
胃酸をよく働かせるためには胃酸が薄まらないようにした方がよく、食事時中は水分を摂り過ぎない方がよいです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くまひまわりさん
返信日時:2017-10-19 12:43:19
樋口先生

ご回答ありがとうございます。
胃の中に入ってしまえば悪さをすることはないのですね。
安心しました。

自分に言い聞かせながら、吐き戻す回数を減らしていきたいと思います。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-10-19 13:06:11
吐き戻しは酸蝕症の原因だと思います。
健全な歯質が溶けてしまうので早めにやめた方が良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くまひまわりさん
返信日時:2017-10-19 19:17:26
柴田先生

ご回答ありがとうございます。

酸蝕歯は聞いたことはあるのですが、失活歯=歯の『死体』が触れた食べ物だと感じ、その強烈な嫌悪感からくる吐き気の方が勝ってしまっています。
胃腸を裏返しにして外に出して虫歯菌を洗浄したい、とも思うようになっています。

毎月の歯科検診PMTCの際に見落とされていたとはいえ自業自得なのですが、一生汚染された食べ物しか摂取できないと感じ辛いです。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-10-19 20:17:51
口を使って食物を摂取している人間全員が同じ条件ですね。
無菌的な食物が胃の中に入ることはありませんね。

お口の中の細菌をゼロになることはありません。




タイトル 虫歯の腐った歯で噛んだ食べ物が胃に入ることで全身への影響は?
質問者 くまひまわりさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中