[写真あり] 右下6番、メタルコアを入れたら熱い物がしみる

相談者: K/Aさん (40歳:女性)
投稿日時:2017-10-15 18:34:10
右下6番にメタルコアを入れて3日目です。
食事の時に、熱い物がしみます。
このままメタルクラウンを被せてしまってよいのか不安です。

写真も添付しますので、お願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-10-21 11:09:05
>食事の時に、熱い物がしみます。
>このままメタルクラウンを被せてしまってよいのか不安です。

メタルコアが入っているという事は、一般的には神経取りをしてある歯だと考えます。

神経のない歯で「熱いものが染みる」と言う事は通常、考えられません。

根管治療の不備など、何らかの問題があるように思います。

また、一つ後ろの歯に問題があるかもしれません。


担当の先生とよく相談されてみてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: K/Aさん
返信日時:2017-10-22 12:26:15
櫻井先生、ご回答ありがとうございます。

メタルコア入れて10日目ですが、最初に比べて痛みは多少弱くなりましたが、全く無いわけではありません。
ズキンとします。
舌で歯の横や上を押さえると、かすかに響きます。

一つ後ろの歯は、虫歯が深く根ぎりぎりで、セメントで蓋をして現在は仮詰め中。
銀のインレイを入れる予定です。
痛みや響きなど特に何も感じません。

2日前に担当の先生に言うと、「まだクラウンは被せられないなぁ・・」と言われ特に処置はなかったです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-10-23 09:41:17
んんん…

例えば、メタルコアが上の歯と当たっているとか…(^_^;)
(そこでTCHなどがあれば痛みが消えない可能性はありますね)

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: K/Aさん
返信日時:2017-10-23 21:33:30
櫻井先生、ありがとうございます。
THCとは何でしょうか?

上の歯とは当たっておりません。
メタルコアの上を指で叩くと、響きます。
ズキンという痛みはありません。
熱いものを含むと、熱さが伝わって少しズキンとします。

思ったのですが、もしメタルコアを入れずにファイバーコアを入れていたとしたら、金属じゃないので熱さは伝わらず痛みも感じないのでしょうか? 
そうだとしたら、根幹治療の不備があっても見落としたままにクラウン被せてしまうことになるのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-10-23 22:08:09
西山です

根管治療が行われた歯自体が、熱いもので痛むというのは考えにくいと思います。
歯肉や他の神経がある歯が原因である可能性が高いのではないでしょうか。

担当医に確認してもらう必要がありそうです。

ちなみに、手前の歯も冠を被せる予定でしょうか。
削ってあるようにも見えますが。
これは神経がある歯ではないのでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: K/Aさん
返信日時:2017-10-24 08:25:54
西山先生ありがとうございます。

手前5番は神経抜いてあり、今、仮歯の型を取っていていずれクラウンを被せる予定です。
この歯は何も感じません。

ちなみに後ろの7番は神経ぎりぎりの虫歯でしたが、特にしみたり痛みは感じません。 
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-10-24 11:56:32
>上の歯とは当たっておりません。

と言う事は「根管治療の不備」を疑うでしょうか。


>もしメタルコアを入れずにファイバーコアを入れていたとしたら、金属じゃないので熱さは伝わらず痛みも感じないのでしょうか?

適切な根管治療がなされていれば、メタルコアもファイバーコアも関係ないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: K/Aさん
返信日時:2017-10-30 11:09:03
櫻井先生、ありがとうございます。

メタルコアを入れて17日経ちました。
最初に比べると熱いものに響く痛みが小さくはなっていますが、全くなくなったわけでばありません。
舌で押さえると響いたり、そうでもなかったりです。

明日、先生に話してみます。



タイトル [写真あり] 右下6番、メタルコアを入れたら熱い物がしみる
質問者 K/Aさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療後の痛み
根管治療に関するトラブル
メタルコア(金属の土台)
歯の土台に関するトラブル
その他(写真あり)
痛みがある状態での治療終了
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日