3ヵ月続く痛みは噛み合わせのせいでしょうか?

相談者: みかみかりんさん (44歳:女性)
投稿日時:2017-10-21 18:47:15
3ヶ月間、左上下の奥歯の痛みに困ってます。

右奥歯の治療の為数か月左で食事をしていました。
ある日突然左で噛んだ瞬間激痛が走りそれから毎日痛みが続いてます。

左上は6番を抜歯しており4、5、6番と延長ブリッジをしてました。
その為歯医者では噛み合わせが悪くなったり、片方(左)だけで咬み続けたのと食い縛りによるものだと言われました。

でももう3ヶ月になります。
それだけで痛みが続くのでしょうか?
しかも痛みには波があり激痛の時や緩かな痛みがあります。


神経を抜いた歯に膿がありますが、痛む場所がそこだけではない事、急性炎症の用な感じではないから膿が原因ではないと思うが、痛みが治らない為根管治療をしてみようという事になり、不安なのでこちらで相談させてもらったところ断定診断でない限り治療をしない方がいいのではとアドバイス頂き、セカンドオピニオンに行ってきたところ、こちらでも噛み合わせが原因ではないかと言われました。

歯周病ではない、虫歯ではない、考えられるのは噛み合わせだと。
ただ噛み合わせでこんなに痛いのか疑問ですが。
痛み以外にしみる症状もあります。
顎関節症もあります。


痛みがとれないので根管治療するべきか迷います。
私は、歯折も気になってるのですが。

歯折はCTではわかるんでしょうか?
どこの歯科もCTはとってくれないのですが、自費ででもとってもらった方がいいですか?


長くなりましたが質問は3点です。

1、噛み合わせで痛みが続くのか
2、根管治療をした方がいいのか
3、自費ででもCTをとってもらった方がいいのか。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-10-23 22:18:34
西山です

痛みといってもいろいろあります。

@ じっとしていても痛いのか
A 刺激を加えた場合のみ痛みが生じるのか

@の場合、刺激を加えると痛みは増すのか

Aの場合、どんな刺激で痛みが生じるのか

まだまだ痛みについての情報を担当医に伝える必要があると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-10-24 09:41:33
4番・5番を支台歯として6番を延長したブリッジでしたら、患者さんによっては構造上、好ましくない場合もあると思います。

また、元々、主咀嚼側が右でしたら、早く右で噛めるように治療される方がいいと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みかみかりんさん
返信日時:2017-10-25 20:31:21
お忙しい中ご回答頂きありがとうございました。

歯医者で相談してみます。
早く解決したらいいのですが、なかなかはっきりと診断して貰えず困ってます。



タイトル 3ヵ月続く痛みは噛み合わせのせいでしょうか?
質問者 みかみかりんさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
噛み合わせに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日