根の治療から部分抜歯となったが、顔面の痛み等が改善されない

相談者: フジスケさん (46歳:男性)
投稿日時:2017-11-02 00:39:13
今年の7月に右上の奥から2番目の歯というか歯茎に違和感があったので歯科診療を受けました。

進行した虫歯との事で神経を取りました。
数週間で被せ物をして一旦治療は完了。


しかし1週間もせず、その歯に激痛が起きました。
特に熱いものを食べるとダメでした。

被せ物を外して根の治療を再開しました。
痛みは和らぎましたが一向によくなりません。


そうする内に、頬、頭、首、目の奥まで痛みが発生。
先生に訴えましたが歯には異常が無いとのことで耳鼻科に見てもらうように言われました。
その歯に触れると、わずかに痛み、違和感も強くあります。

耳鼻科の先生には副鼻腔に炎症があるが歯が原因と指摘され歯科での治療を続けてきました。

症状は変わらず、10月の末に抜歯となりました。
問題と思われる根のみを抜く部分抜歯?です。


抜いた歯の先端には黒く変色した汚れが付いていて先生から感染源と説明を受けました。
また、ヒビも入っているとの事でした。


(1)抜いた歯を持ち帰ってよく見てもヒビが見えません。
肉眼では見えないものなのでしょうか?


(2)抜歯して4日ほどですが、顔や首、頭の症状は変わりません。
更に、耳の奥まで痛み出しています。
本当にその根が原因だったのでしょうか?


(3)残った歯の部分を触ると、相変わらず強い違和感があります。
根の部分抜歯をしたための症状でしょうか?
前後の歯は全く違和感がありません。


他の病気の可能性があるでは?
と、とても不安になっています。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-11-02 07:48:09
>抜いた歯を持ち帰ってよく見てもヒビが見えません。
>肉眼では見えないものなのでしょうか?

次回の受診時の際にでも持参なさり、改めてよく説明していただくようお願いなさってみてはいかがでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: フジスケさん
返信日時:2017-11-02 15:40:50
小林先生、アドバイスありがとうございます。

破折して無くても、私にとっては問題ありません。
破折でなければ、他の問題なのかもと考えてしまいました。

原因、治療法が明確になればと思います。


今の先生には、色々治療をやって頂いて感謝はしております。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-11-02 16:57:06
歯痛の原因が、ときには歯以外にある場合もあります。

口腔顔面痛の診断・治療に力を入れた歯科医院、若しくは大学病院を受診されるのも一案だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: フジスケさん
返信日時:2017-11-02 18:32:01
藤森先生、ありがとうございます。

自分としては、一度大学病院で調べて欲しいと思っています。

今の先生にも大学病院への紹介をお願いしたのですが、やる事は同じになるとの事で抜歯となりました。

また相談するのが気が引けます。


紹介状無しでも受診できるのでしょうか?
先生が気を悪くされるのでは無いでしょうか?

それも不安なのです。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-11-04 10:23:09
常に幅広い可能性を考え、自分に出来ない事を依頼できる医療機関を探し出して、それを確保しておく。
そんな、かかりつけ医にかかられるような考えもありますね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-11-04 11:04:34
耳鼻科で副鼻腔炎という診断がついているのであれば抜歯後に投薬等で症状が改善すると思います。
耳鼻科の受診をお勧めします。

また抜歯後に大学病院を受診することは自由だと思います。
病院によっては紹介状がないと余分なお金がかかる可能性があるだけだと思います。




タイトル 根の治療から部分抜歯となったが、顔面の痛み等が改善されない
質問者 フジスケさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 上顎洞炎(蓄膿症)
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
ヘミセクション(トライセクション)
歯根分割(ルートセパレーション)
歯科と全身疾患その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日