緊張してしまい歯医者さんとコミュニケーションがとれない

相談者: にんにさん (46歳:女性)
投稿日時:2017-10-22 07:40:51
先生方よろしくお願いします。

私は歯医者が嫌いというか怖いというか苦手です。

診察台に座ると緊張して言葉がでなくなってしまいます。
初めに先生が

「こんにちわ」

と言っても、うなずくの精一杯。
治療途中も先生が

「痛いですか?」
「大丈夫ですか?」

と声を掛けてくれても、うなずくか首を振る事ぐらいしかできません。
治療が終わって

「ありがとうございました」

とぼそっと言うのが精一杯です。



緊張してきっと顔も強張っているでしょうし、愛想なんか全然ないので、感じ悪い患者だと思われているんじゃないかと不安もあります。

先生もそこまでぺらぺら喋る方ではない(でも丁寧で良い先生だと思います)ので全く会話がない時もあります。


丁寧に治療はしてもらっているので、別に機嫌が悪いわけではないし、先生に感謝もしてます。

でも伝えられません。
なので不安な事や聞きたい事があっても聞けません。


以前の質問で担当医とコミュニケーションとった方がいいですよと言ってくださった先生もいますが、私にはなかなか難しいです。。。


※@先生方の病院の患者さんも私みたいな人はいますか?

※A機嫌が悪いか、緊張してるだけなのかって分かるものですか?

※Bどうすればコミュニケーションがとれるのでしょうか。。。?


変な質問ですみませんがなにか助言いただけると幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2017-10-22 08:12:01
>@先生方の病院の患者さんも私みたいな人はいますか?

結構おられます。


>A機嫌が悪いか、緊張してるだけなのかって分かるものですか?

個人的には分らないと思いますが、歯科医師として粛々と治療をします。


>Bどうすればコミュニケーションがとれるのでしょうか。。。?

御自身の気持ちをお手紙にでもしたためられてはどうでしょうか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: にんにさん
返信日時:2017-10-23 12:13:36
細見先生、こんにちわ。

お答えいただきありがとうございます。

やはり機嫌が悪いか緊張しているかは分かりませんよね。。。
機嫌悪いと思われてたら担当医に申し訳ないなって思います。


歯医者さん以外では文句も質問も言えるのに病院(特に歯医者)では、まるで蛇に睨まれた蛙状態になってしまいます。

うまくコミュニケーションとるコツなどあればいいのですが。。。
私しだいだとは思うのですが私からは厳しいです。


たとえばもし先生方が患者から質問事項などを手紙でもらったらどう思いますか?
自分の口で言え!って思ったりしませんか?

また、質問を手紙でもらった場合の返事は手紙ではなく口頭で答えるのでしょうか?


あれこれまとまりのない質問ですみません。。

なにかご意見、助言ないでしょうか。。。?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-10-27 23:07:48
触ったり麻酔をしたりした時の体の微妙な体動で、何とは無しに歯医者が苦手な患者さんという感じを持つことはあります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: にんにさん
返信日時:2017-11-02 06:16:26
柴田先生、ありがとうございます。

治療中はいつも自分の手を抓ってます(急な痛みに耐えられるように)。

担当医は

「痛かったですか?」

と声をかけてくれます。
首を振るしかできませんが。。。

少しでも感謝を伝えられるようにできるようにしたいものです。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-11-06 13:04:06
受付の方に予約会計後自分の気持ちを伝えてみてはいかがですか?

あとメモを書いておいてそれを見ながらでもよいと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: にんにさん
返信日時:2017-11-09 04:35:56
柴田先生、ありがとうございます。

受付の方にであれば伝えられそうな気がします!
少しずつでも感謝を伝えられるように頑張ります。

本当にありがとうございました。



タイトル 緊張してしまい歯医者さんとコミュニケーションがとれない
質問者 にんにさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科治療関連)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日