本付したメタルボンドの噛み合わせが悪く、違和感がすごいです

相談者: いしえりりさん (36歳:女性)
投稿日時:2017-11-05 02:22:44
いつも大変お世話になっております。

上顎左右3番にメタルボンドを本付し、左右2番にインプラントをいれ4本のメタルボンドをネジでとめました。

一年近く仮歯で、何度も何度も仮歯を調整し、ようやくセラミック(上物)まできました。
色もだいたい納得できたので、3番は本付してもらいました。

先生の話だと見た目だけオッケーかどうかで、噛み合わせは後から調整するから、と言われたからオッケーを出しました。
しかし、本付したあとに調整してもらったところ、左右1番と奥歯しか噛んでおらず、左右2番3番の4本は2oくらい空いていて噛んでいません。
おかしいと思い、先生にすぐ言いましたが、

「普通です。試してみて」

と言われました。
家帰ってごはん食べてみたらやはり噛めないので、本付してしまったため、凄く不安になってます。



■質問@
メタルボンドを外すのは壊すのだと思いますが、難しいんでしょうか?
支台歯が弱っているため、影響がでないか凄く不安です。

■質問A
費用はかかりますか?
先生が噛み合わせは後からと言ったので責任があるように思ってます。

■質問B
左右3番のメタルボンドを下や前から押すとすごい根本に響きます。
なんだか、なかに空洞でもあるような変な違和感があり、食べ物があたると今にも折れそうな感覚になり、凄くこわいのですが、コアや支台歯に問題があるのでしょうか?


すみませんが、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-11-05 15:25:09
かみ合わせに関しては各歯科医によって考え方はありますが2oほど開いているのは通常ではないと思います。

@ できると思います。
多少中の土台部分を削ると思います、

A うーん難しいですね。
主治医次第です。

B ネットでは中々難しいですね。


トータルで、考えるとまず主治医に思いを聞いてもらい、納得できなければ別の歯科医の意見を聞くか転院するしかないと思います。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-11-05 15:41:50
お口のなかで2ミリと言えばかなり大きな数字になります。

まずはしっかり担当医に見てもらい御自身の意見や希望を伝えてみてください。
調整でなんとかなるならばなんとかしてくれるでしょうし、なんともならないようなら別の医院で一度見てもらった方がよいのかもしれません。


修復部位の歯は射止め的に当てないようにしているのかもしれませんが、2ミリとは相当な数字なので正確に診断してもらった方がよいでしょうね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いしえりりさん
返信日時:2017-11-10 01:51:56
柴田先生
船橋先生

お礼が遅くなりすみません!
ありがとうございます!


お二人の返信をみて、やはり噛み合わせは大事なことがわかったので、主治医にきちんと不安なことなど話しました。
解っていただけて、壊してやりなおすことになりました。

費用もかからないとのことです。
ほんとうにありがとうございました!



タイトル 本付したメタルボンドの噛み合わせが悪く、違和感がすごいです
質問者 いしえりりさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ メタルボンド
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
噛み合わせに関するトラブル
クラウン(被せ物)の形・形態
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中