? 抜歯後5日、歯茎の腫れが続くのは癌では?

抜歯後5日、歯茎の腫れが続くのは癌では?

相談者: フジスケさん (46歳:男性)
投稿日時:2017-11-15 08:33:34
右上の奥から2番目の歯の痛みが続き今年の7月から治療を続けていました。

なかなか改善せず、結果として抜歯となりました。

いったんは、かかりつけの歯医者さんで部分抜歯を行いましたが変化がないため、大学病院口腔外科にて検査を受けました。

そこでも、原因不明との事でありましたが症状のある残りの歯を抜く事になりました。


抜歯後5日経過していますが違和感が強く有ります。
痛みはありません。
歯茎はまだ少し腫れている感じです。

@症状が落ち着くには、まだ時間が必要なのでしょうか?

A歯茎の病気なのではと考えてしまいます。
特に、癌なのでは?と不安です。

B大学病院では、パノラマやCTを撮りました。
癌の見落としはあり得るのでしょうか?


とても不安です。
考えすぎでのストレスも一因なのかもしれません。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-11-15 09:50:05
フジスケ さん、こんにちは

実際に拝見していないので推測で回答させていただきます。

>@症状が落ち着くには、まだ時間が必要なのでしょうか?

抜歯後というのは約1週間で落ち着いてくることが多いです。


>A歯茎の病気なのではと考えてしまいます。
>特に、癌なのでは?と不安です。

がんの場合は抜歯をすることで歯肉が盛り上がってきたり出血が多くなったりします。


>B大学病院では、パノラマやCTを撮りました。
>癌の見落としはあり得るのでしょうか?

大学病院であればそれなりの専門性が高い医師が在籍していると思われますので、見落としは少ないと思われます。


参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: フジスケさん
返信日時:2017-11-15 12:41:07
畑田先生

お返事ありがとうございます。

出血や歯肉の盛上りは無いようです。
腫れている感じはありますが。

頭や首、耳まで、しかも下顎まで痛みが広がり不安ばかりです。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: フジスケさん
返信日時:2017-11-17 12:16:17
本日、大学病院抜歯後の経過を見ていただきました。
抜歯窩の治りが遅いようだが問題はなさそうとの事です。

未だに歯茎が疼く事、首から頭にかけて痛みや痺れがある事も伝えましたが抜歯後なので少しは影響も有るだろうと言われています。

気にしていた、歯茎の癌については否定されました。


耳鼻科にて診てもらうべきなのか質問した所では、上顎洞炎症はあるが私の症状を出すようなレベルでは無いとの事で受診の必要も無いとの診断です。

でも、この症状は日常生活においても少なからず影響があり何とかしたいと思っています。

個人判断で、耳鼻科の受診をしても良いのでしょうか?
それとも他の診療科が良いのでしょうか?



タイトル 抜歯後5日、歯茎の腫れが続くのは癌では?
質問者 フジスケさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日