右上6番、歯根破折しているが部分抜歯は可能でしょうか?

相談者: dekopinnさん (38歳:女性)
投稿日時:2017-12-04 15:45:02
お世話になっております。
相談させてください。

6歯のMB根が斜めに破折していました。
歯茎が2か月前からむず痒くこれが原因だったかもしれません。
部分抜歯は可能でしょうか?

5歯は、メタルコアポストが入っています。
打診痛がありますが、咬合していないので痛みはありません。

7歯は、健歯です。

4歯は、神経がありますが、咬合性外傷で、側面半分欠けています。


先生方ならどのように治療しますか?
インプラントを進められましたが、他に治療補法はないでしょうか?

宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-12-04 16:33:00
>部分抜歯は可能でしょうか?

理論的には可能な気がしますが…。


>先生方ならどのように治療しますか?

僕なら抜歯→インプラントを勧めます。

歯根破折を起こした」と言う事は「力のコントロールに問題がある」と考えます(4番も欠けているんですよね)。

また、部分抜歯(ヘミセクション)の後は5番とつないでブリッジになることが予想されます。
そうすると「5番への過重負担」「清掃性の不良」を招くことも予想されます。

6番を単独のインプラントにすることで上記二つのリスクを回避することができると思います。


治療計画の立案は口腔内診査、CT撮影などから総合的に考えることが大切です。
また、治療法は担当の歯科医の得意不得意にも影響を受けます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: dekopinnさん
返信日時:2017-12-04 19:39:22
櫻井先生、回答をありがとうございます。

6月に抜髄し、症状に苦しんでいたのでやっと原因がはっきりしてきてくれました。

右の下顎骨骨とう骨折をしていて、骨隆起もあり、かみ合わせがかなり悪く、6月に抜髄してから歯周病も併発してしまいました。
右上はかなり歯茎が下がっています。

右上456歯は、事故の影響で歯質が悪かったと思います。
そのような状況なので、骨や歯茎が弱く、インプラントをすることに抵抗を感じています。

5歯と6歯のブリッジをして、経過を見てからインプラントという選択もありそうですね。
転院したばかりですが、今の主治医に相談してみます。

部分抜歯して、この痒みが取れるといいのですが。
また、これからの治療で痛みがないといいのですが。

まだ、非定型歯痛外来へ受診しなくてよかったです。



タイトル 右上6番、歯根破折しているが部分抜歯は可能でしょうか?
質問者 dekopinnさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
抜歯:6番(第一大臼歯)
ヘミセクション(トライセクション)
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中