歯の神経が死に膿が出た歯でも残せますか?

相談者: ねむりさん (18歳:女性)
投稿日時:2017-12-25 11:15:18
歯医者で痛んでいた歯を見てもらったところ、10ヶ月前治療してもらった歯の根が死に膿が出ていました。

「抜くしかないから抜くね」

と言われなされるがまま抜かれました。
治療後、この歯は残せますか?と質問したところ

「残せるといいけどね。」

と返答されました。


私には残せる確率の方が低いと受け取ったのですが、実際膿んでしまった歯は残せる確率が低いのでしょうか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-12-25 11:59:24
12/4に質問された左7とは違う歯なんでしょうか?

情報が不足しているのでもう少し詳しく書いてもらえると助かります。

歯茎から膿が出る事はありますが年齢的には確率が低いと思います。
根管治療中の歯で根管内から膿が出る事はありますが膿が出るから即抜歯だとは思いません。

抜歯基準は歯科医によって全然違うので別の歯科医に相談することも大事かもしれないと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-12-25 12:31:11
ねむり さんこんにちは

前回質問された左の7なんですかね。

>「抜くしかないから抜くね」
>と言われなされるがまま抜かれました。

神経を抜いたのでしょうかね。
状況からはやむを得なかったように思われます。


>私には残せる確率の方が低いと受け取ったのですが、実際膿んでしまった歯は残せる確率が低いのでしょうか?

そうですね、もちろん膿んでいないほうが条件としては良いですよね。でも、だから残せないと言うわけではありませんよ。

下顎の7番で難しいですし、今後どうしても治らないなどお困りの場合には歯内療法の専門医に相談するなどされてくださいね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-12-25 13:21:04
歯医者で痛んでいた歯を見てもらったところ、10ヶ月前治療してもらった歯の根が死に膿が出ていました。

感染根管だったのでしょう。
感染根管治療 http://www.yamadashika.jp/infection.html


>「抜くしかないから抜くね」
>と言われなされるがまま抜かれました。

あらあら。

>治療後、この歯は残せますか?と質問したところ
>「残せるといいけどね。」
>と返答されました。

私なら残そうと努力します。

>私には残せる確率の方が低いと受け取ったのですが、実際膿んでしまった歯は残せる確率が低いのでしょうか?

よほどのことがない限り保存できると思います、ちょっと残念でしたね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ねむりさん
返信日時:2017-12-25 13:37:53
先生方回答ありがとうございます。

情報が不足しているとのことですので追記で説明させていただきます。
先生がおっしゃっている通り今回膿んだ歯は先日相談した7番の歯になります。

現在通っている歯科に通い始めたのは丁度去年12月です。
今年2月頃に7番を初治療してもらいました。
当時c2とc3の間、神経すれすれまで虫歯が進んでいたのですが、私の意向によりなんとか神経を残す形で治療をしていただきました。

治療後〜3ヶ月間歯を噛みしめるだけで痛く夜も眠れぬ痛みがありましたが、神経を抜くよりかはと思い耐えてきました。
1ヶ月前痛みが1週間再発し今回歯医者で見てもらった次第です。


一見外見からは虫歯に見えないものでレントゲンを撮影し歯茎に黒い隙間?があることから膿が出たのではと診断されました。
詰め物をとり穴を開けると膿が出てきたようです。

今は1度目の薬、詰め物をしてもらっている状況になります。


追記質問です。
膿が治った場合、ただ神経の無い歯と同じ状況ですか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-12-25 14:03:15
>膿が治った場合、ただ神経の無い歯と同じ状況ですか?

そういう事になります。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2017-12-25 17:13:14
ねむりさん、こんにちは。

神経をできるだけ残そうとしたが、神経が死んでしまい、膿が溜まったと思われます。

神経が生きている状態より成功率は下がりますが、無菌的環境下での治療でしたら残せる確率は80%ほど有ります。

ただ、年齢を考えると根が完成していなかった可能性がありますので、通常の根管充填以外に方法をお持ちでない場合は、根充できない=抜歯と判断されても致し方ないかなと思います。


お大事になさってください。




タイトル 歯の神経が死に膿が出た歯でも残せますか?
質問者 ねむりさん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療後の痛み
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中