虫歯治療をし金属を被せたあとも痛みが続く

相談者: 莉奈さん (31歳:女性)
投稿日時:2017-12-27 19:22:23
3週間前に左奥歯虫歯を治療しました。

その当日はズキズキする痛みがありました。
それからずっと、しみたり噛んだ時の痛みがありました。
(無い時もありましたが大体はどちらかの症状がありました)


今日、その歯に被せものを入れてもらいましたが金属を被せて調整する時にしみたので、麻酔してもらいました。
研磨?もしてもらいましたが、麻酔が切れた後からズキズキ強い痛みがあります。
ロキソニン1度に二錠飲もうかな?と思ったくらい痛いです。

お昼頃治療終わりましたが、今も薬飲まずにはいられないくらい痛いです。
これは正常ですか?
痛みはひいてくるのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-12-27 19:45:19
莉奈さん、こんにちは。

>これは正常ですか?
>痛みはひいてくるのでしょうか。

そこまでの強い痛みとなると、神経にどうしようもないダメージが生じてしまっている可能性が高いかと思いますので、残念ながら抜髄を行う必要があるように感じます。

実際のその虫歯の深さや経過については担当の先生が一番分かっているはずですので、お電話でも良いかと思いますので、指示を仰がれた方が良いかもしれませんね。

ご参考程度にしていただければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 莉奈さん
返信日時:2017-12-27 20:40:40
ありがとうございます。

抜髄だけは逃れたいです。
このまま引いてくれれば、とりあえず様子見たいです。

他の歯が根管治療に2年かけても良くならないので、また根幹治療が増えるなんて気がおかしくなりそうです。
今の歯医者さんからは、神経まで到達してる程ではないと思うけど今後ズキズキする痛みが起きるなら神経抜くことになるとは言われております。

歯磨きはマメにしてますが、体質なのか口の中は銀歯だらけです。


とりあえずこの痛みが引いて欲しいのですが、引いてくれる可能性ありますか?
明日の朝には良くなってて欲しいです。



それからもう一点お伺いしたいのですが。
1週間以上前に指を怪我して、強めの痛み止めと抗生物質を飲んでいました。
続けて痛み止めを飲むことになってしまったのですが問題ないですか?



タイトル 虫歯治療をし金属を被せたあとも痛みが続く
質問者 莉奈さん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
むし歯 治療後の痛み
クラウンを被せた後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日