[写真あり] 差し歯のためレーザーで形を整えた歯茎に凹みができた

相談者: マロン@さん (24歳:女性)
投稿日時:2018-01-01 16:20:42
こんにちわ、よろしくお願いします。
4年前に上の左右の1番をオールセラミック差し歯にするときに、歯茎の形を整えると直前に知らされ、意味を理解してないまま歯茎を切られてました。

合わせる右の歯茎のほうよりかなり高い位置で切られてしまい、形も変だったのでものすごくショックだったのですが、歯茎は下りてくる、それを計算して切ったと説明されました。

結局その歯医者では違うことでトラブルになって違う歯医者さんで最終的に差し歯を入れてもらいました。

確かに最初の歯医者さんが言った通り歯茎は下がってきたのですが、下がってきた所の歯茎が他の部分に比べて凹んでいて、陰になって黒く見えるしすごく嫌です。
写真の左の1番の歯茎です。


そこで質問なのですが
@歯茎の高さを合わせるために切るとき、下りてくることを想定して多めに切るものなのですか?

A凹んだ歯茎はもう元に戻りませんか?再生?移植?手術を受けたら綺麗になりますか?

B先生方から見て形とか凹んでるの変ですか…?気になって仕方ありません。

以上です。
近々2本やり直すつもりでいます、一本の歯が原因不明の痛みで痛くて、最悪抜歯してインプラントにするときに今連結なので都合が悪いので単冠にしたいのと、歯並びをもっと内側にいれたいので(差し歯にする際前に出して前歯で噛めなくなったので)両隣の2番もしても構わないと思ってます。
その際にこの凹んだ歯茎もどうにかしたいと思ってるので…。

お忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願い致します。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-01-01 16:45:27
もともと虫歯歯茎の中まで進んでいたり、形成(歯を削る)の位置が歯茎の中過ぎたり等の理由によって、生物学的幅径が侵された可能性が考えられます。
歯周外科手術によって、歯・歯茎・骨の位置関係を適切なものにして貰ったら良いように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マロン@さん
返信日時:2018-01-02 14:30:55
藤森先生、回答ありがとうございます。
削りすぎのせいで痛みが出る可能性ってありますか?

あと、その外科手術をしてもらうためには担当してくださっている歯科医の方にどんな風に言えば伝わりますかね?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-01-02 16:46:01
『(歯肉溝内を越えて)歯茎の中深くまで歯が削られた』だけでは、激痛にならない場合が多いと思います。
しかし、歯茎の慢性的な腫れた感じが持続することはあると思います。


担当の先生に「生物学的幅径は正常に維持されてますか?」と尋ねればよいと思います。
「大丈夫!」と応えられたら、私の予測は間違っていたことになります。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-01-02 18:41:05
前歯でもそれぞれに長さと幅の標準があり、それぞれの歯の間に黄金比があると思います。

個人的にはまだ左上1番の歯茎の位置は少しだけ短めな感じを受けていま、、

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マロン@さん
返信日時:2018-01-03 00:03:40
柴田先生

そうなんですね…
そういえば転院して今の歯医者さん根の治療をしてもらってるとき、自分の歯をかなり深く削られてるとか言ってた気がすることを思い出しました。

もし削りすぎてた場合、どのような治療をするのですか?
調べても分かりませんでした…。



柴田先生

回答ありがとうございます。
本当は左の1番の歯はもともと、今見えてる位置の3分の2くらいまでは歯茎で、そこから少し内側向きに歯が生えていました。
右の1番の歯茎の方が高かったのは少しねじれて前向き?V字?に生えていたからです。

そのため自分の歯の時より短くなっていて、上下でどうやっても噛み合わない状態なので本当はもっと下に伸ばしたいのですが、幅が狭いためこれ以上伸ばすと細長いウサギの歯みたいになってしまうと言われてこれで妥協しました。

今回まだこの計画を考えていることを歯医者さんには話してないのですが、左右の2番もするなら横幅を出すことができて長く作れるかなと思っているのですが、そうするとバランスはどうでしょうか。。
あと歯茎ちょっと形変だし凹んでますよね…?
気になります。。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2018-01-03 14:13:31
歯周外科手術による対応が一般的だと思います。
特にPeriodontal Plastic Surgeryと呼ばれる分野です。

しかし、その必要性の有無などは必ずかかりつけの先生にご確認ください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マロン@さん
返信日時:2018-01-04 21:20:05
藤森先生

分かりました。
ご丁寧にありがとうございました。
回答 回答5
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-01-06 18:08:50
こんにちは。

前歯2本は失活歯でしょうか?

>下がってきた所の歯茎が他の部分に比べて凹んでいて、陰になって黒く見えるしすごく嫌です

歯茎が窪んで影になっているのではなく歯根自体が黒くなっていて、歯茎全体がその2本の部位が暗くなっているように見えるのは写真の撮り方のせいでしょうか?
セラミック冠のするために神経をとってしまうとそのようになる宿命があります。
特に土台を金属の芯棒にしてしまうと全くダメ(透過性が落ちる)です。

歯茎のクボミよりそちらの方が気になりますね。


>写真の左の1番の歯茎です。

写真の左1番の歯茎の形は悪くないですが、写真の右の歯茎が真ん中が窪んでいますよね?
それは顔の左側ということになると思います。

この部位の歯に欠損があるように見えますし、側切歯犬歯も歯茎の際にステップがあるように画像では見えます。
歯の正中もあっていないようですから左右対称は難しいかもしれませんが、そういった全体的なことを総合的に見てもらうとよいでしょう。

セラミック冠修復による治療は数回の治療で終了するので、お気軽に受けられると若い人でも選択されますが、歯の寿命は短くなるのであまりお勧めではない治療ということになると思います。

連結しなければ持たないような治療は出来るだけ受けないほうがよいと思いますが、元の条件が悪いものを歯冠修復だけでどうにかしようとすれば連結せざるを得なくなり、治療精度に犠牲になってもらう必要がある場合もあります。
ですから、出来れば無理な治療計画でない方法を最初に選んでおかれるのがよいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マロン@さん
返信日時:2018-01-06 18:51:40
船橋先生、回答ありがとうございます。

はい、虫歯で中学生のときに神経を取っています。
20歳まではウォーキングブリーチなどをしていたのですが、長く白く保てなくて度々やらなくてはいけないのと、被せ物にした方が強度的にも見た目的にもいいと言われたためオールセラミックで治療しました。

二本とも根本黒くなってます、自分の歯が透けてるのかなと思って諦めてます、土台もセラミックだし中の歯の色が透けているのでしょうか?

書き方が分かりにくかったようでごめんなさい、写真で見ると右側、自分自身の左の1番の歯茎を理解していないままで切られました。

凹んでいない部分のラインで切られていて、もともとの歯茎より当時定規で測った感じ4〜5o切られています。
山みたいに尖った形だったのですが、下りて?きて今の形になりました。
そのもともと切られて、後から伸びてきた?部分が凹んでいるんです。

歯の正中はもとからズレております。
欠損ってどういう意味か教えて頂けないでしょうか。。

自分の歯をだいぶ深く削られているとは転院した先の先生に言われたことは覚えています。

この凹みは治らないんでしょうか?
もともとはなんのトラブルもなかったのですが、削って土台を入れた日から痛くなっておかしくなり、再根管治療などいろいろやって今に至ります。
回答 回答6
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-01-06 22:05:49
実際に歯科医院でしっかり見てもらうのがよいと思います。

スマイル時の歯茎の見えかたのバランスを考えて歯茎のラインを作ることを審美治療では行うでしょう。

歯茎の痛みが強い場合もあるでしょうが、歯茎にこだわるならば単純に歯茎を切るだけではなくもっと侵襲の強い方法で行う必要がある場合もあります。

そしてそれに合わせてセラミック冠のやりかえが必要な場合もあるでしょう。

治療結果に満足していないならばまず治療をした先生に相談してみるとよいでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マロン@さん
返信日時:2018-01-06 23:31:57
船橋先生

分かりました、ご丁寧にありがとうございました。



タイトル [写真あり] 差し歯のためレーザーで形を整えた歯茎に凹みができた
質問者 マロン@さん
地域 香川
年齢 24歳
性別 女性
職業 パート・アルバイト
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
歯茎の異常・トラブルその他
審美歯科治療(歯茎)
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日