複数の歯医者に歯の状態をを聞くには?

相談者: くうさんさん (39歳:女性)
投稿日時:2018-01-21 12:44:45
こんにちは。
いつも、参考にさせていただいております。
前回、「フロスが根本でひっかかる銀歯」について質問させていただきました。


こちらの回答や県の歯科医師会の相談窓口での知識で、歯科医院に、他の医院で作り直してもらうので作成費用を返してほしい旨、ダメもとで伝えたところ返還してもらうことになりました。
ありがとうございます。


そこで、今度は絶対に失敗したくないので複数の歯科医院に出向いて悔いのないように選びたいと思うのですが、歯の状態を把握してもらうのにその都度レントゲンなどをとられると被ばくの面から気になります。

ですが、噛んだ時のむず痒い感じがとれず、根のほうも心配なうえ、かみ合わせがあっていないようで、食事の後にはかみ合う上の歯に鈍痛が起きる始末です。

なので、早めに何とかしたいと思っているのですが、こちらのサイトで根の異常がレントゲン上で確定するのは4か月後くらいと知り(今、1か月です。)、上をきれいにしても、根に異常があったらまたやりなおしかもという不安もありますので、治療を急ぐのは早計なのかなど悩んでいます。
 

来週には1件目を予約しているのですが、どのような対応をしてもらうのがベストなのかがわかりません。

ややこしい文章で申し訳ないですが、よろしくお願いします。 


 
 
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-01-21 14:13:31
レントゲンの被ばく量を気にされているようですが、個人的には気にしなくても大丈夫だと思います、特にデンタルと呼ばれる小さなレントゲンであれば。

また意見を行くだけだとセカンドオピニオン扱いとなり保険には馴染まず自費診療になることもあると思います。


個人的にはレントゲン撮影を断られたら診療自体お断りすることもあります。
まず持参されたレントゲンはあくまで過去のデータなので現在のデータではないことなどが理由です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くうさんさん
返信日時:2018-01-21 14:23:41
柴田先生、回答ありがとうございます。

話だけだと、保険では無理なのですね。
とりあえず、病院や先生の雰囲気を知りたいと思ったのですが。
 
その都度、レントゲン撮影ということになるのですね。

  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-01-21 16:29:44
いえ必ず自費だということではありませんが、事前に確認されてからの方が良いと思います。

書きましたように小さなレントゲンの被ばくと飛行機に乗った時の被ばく量を比較すると、飛行機の方が多いくらいなので気にしないで大丈夫だと思います。

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2018-01-21 16:53:37
これまでかかっておられた歯科医院レントゲン写真をコピーしてもらったりすれば、過去のその時の状態と納得の上で、新たなレントゲン撮影なしで相談可能な医療機関もあるように思います。
しかし、セカンドオピニオン自費になるはずです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くうさんさん
返信日時:2018-01-21 17:43:10
柴田先生、ありがとうございます。

被ばく量が少ないと聞き少し安心しました。
まだ、治療をして1か月ですが根の異常はわかりますか。
 
  

藤森先生、ありがとうございます。
 
むず痒いような痛みが続いており、怖くて年末からちゃんと噛めていません。 
休日なのに、痛みで悶々としているのに、前医はのんきに休んでいるのかと思うと腹立たしいです。
前医とは正直かかわりたくない気持ちが強く、コピーを頼む気になれません。

新しくレントゲンを撮ったほうがよいかと思うのですが、治療後1か月で根の異常はわかりますか。
わからなければ撮っても無駄になってしまうのでは。
 
 
  

 
 
回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2018-01-22 10:23:35
前の情報(レントゲン写真)が無ければ、新たに撮影する必要はあると思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くうさんさん
返信日時:2018-01-22 12:58:11
藤森先生、ありがとうございます。


今、受診してきました。
最初に、口の中の写真をとり、部分的にレントゲンを撮りました。

根の異常は、1か月ではまだわからないそうです。
歯根膜麻酔をされたことを話すと、あれはすごく痛くて後を引くからそれで歯根膜炎みたいになってるのか、TCHの影響かもしれないので、銀歯をいったん外して2週間くらい様子をみて、叩いても痛くなくなったら、銀歯をつけようか、ということになりました。

もちろん、痛みが取れなければ根の治療の不具合もあり得るとおっしゃってました。


何軒かまわろうかと思っていたのですが、説明が丁寧でこちらの質問にもめんどくさがらずに答えてもらえたので、お願いしようと思います。



タイトル 複数の歯医者に歯の状態をを聞くには?
質問者 くうさんさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
その他(セカンドオピニオン・カウンセリング)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中