右下犬歯、抜随してもフィステルが消えない

相談者: みみひひさん (37歳:女性)
投稿日時:2018-01-27 19:39:40
お世話になります。

今年1月4日に右下の歯茎が眠れないほど痛み腫れ、頬まで腫れてきました。

歯科医に行き、右下の2〜4番の検査をし、神経を生きていることを、確認したうえで、下唇右裏に口内炎ができたことから、「何らかの細菌感染だろう」と抗生物質と痛み止めを処方されました。
翌朝には痛みはひき、腫れも数日後、引きました。

しかし、右下犬歯の歯茎に白いブヨとしたおできだけが残りました。

1/22に歯科医院を再診したところ、犬歯の神経が死んでおり、抜髄となりました。
ちなみに虫歯とかではなかったようです。
両側の歯の神経は生きていました。

1/24に再度見てみてもらったところ、中はもう綺麗だし、フィステルも消えていくだろうと言われました。

しかし、本日1/27現在、フィステルは白っぽいままで、なくなる気配をありません。
押すとズーンとします。

抜髄後どの位でフィステルはなくなるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-01-29 13:56:58
抜髄後どの位でフィステルはなくなるのでしょうか?

感染源など、原因が除去されれば数日で消えることが多いように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みみひひさん
返信日時:2018-01-29 15:10:08
櫻井先生へ
ご回答ありがとうございます。

前回の質問の後、歯間ブラシ歯茎の白いブヨブヨ部分に当てたところ、ドバっと出血し、驚きましたが、翌朝には膨らみや白い部分は小さくなり、あとは赤っぽい小さな丸が残りました。
穴が開いたところから、白っぽい膿がたまに出てきます。

その状態で、本日1/29に再受診したところ、

「歯の本筋でなく、歯の脇の神経にに感染源があるのかもしれない」

と、広めに削っての掃除になりました。

「これだけ広く掃除をしたら、通常、ばい菌はいなくなる。それにこれ以上削るのは歯にとって良くない。
フィステルのあたりに少ししこりがあり、少しだが膿が絞り出ている。
一週間様子をみて、変わりなければ、歯茎の外からアプローチをする」

と言われました。

そこで再度、質問です。

歯の定期検査は受けており、歯周ポケットが深いとは言われたことはありません。
急性の炎症で歯茎がダメージを受け、神経が死んだり、歯茎を切らないといけなくなることはよくあるのでしょうか?

たくさん削ってしまいましたが、固いものをかまなければ、一生使い続けることは可能でしょうか?

よろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2018-01-29 15:23:49
まず念のため、原因歯が本当に犬歯だったかどうかをエックス線で検査してもらう方がよいように思います。
『広めに削っての清掃』が奏功すればいいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みみひひさん
返信日時:2018-02-03 15:43:50
藤森先生、ありがとうございます。

御礼が遅れて申し訳ありません。

本日、神経の処置は終わりました。
膿は治まり、ドクドクした感じも収まりましたが、歯茎のムズムズする違和感が残っていたので、レントゲンを撮ってもらいました。

そしたら、歯茎の中の隠れた部分に、ガタっと欠けているような部分があり、その我が神経近くまで及んでいて、そこからの細菌感染ではないかということです。

この犬歯は、昨年、別の歯科歯石取りをした際に、キーンと物凄く痛くて体をこわばらせながら耐えた歯です。(途中、あまりにキーンと痛いのでやめてくれといったのですが、やめてもらえなかった恐怖でその歯科での治療はやめました。)

その後、確かに違和感がありましたが、痛くはないので、気にしないようにしていました。

今の先生、曰く、

「通常、歯石取りの機械で傷つかないが、歯茎の中の歯が虫歯か何かで柔らかくなっていたせいで、グイと入り込んだのかもしれない。」

とのことでした。

次回、歯茎をめくって、その部分を治療をしてみることになりました。

この右下犬歯は持つのでしょうか? 
不安です。
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2018-02-04 09:30:51
サイナストラクトは消えましたか?

クラウンレングスニング(或いは、+エクストルージョン)が必要なケースかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みみひひさん
返信日時:2018-02-04 16:08:07
ご回答ありがとうございます。
歯茎の腫れ膿は消えました。

クラウンレングスニングエクストルージョンかは分かりませんが、

1.まずは歯茎をめくり処置
2.ダメなら、矯正して歯をあげる

ようです。

今、私は矯正中です。

いっそ、右下犬歯抜歯して、隙間埋めるとかできないか、今後、インプラントになるのか、どうなるのか不安です。



タイトル 右下犬歯、抜随してもフィステルが消えない
質問者 みみひひさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療に関するトラブル
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中