虫歯がたくさん、患者からみて歯医者の腕が判断できることはありますか?

相談者: 素人さん (30歳:女性)
投稿日時:2018-02-06 20:23:54
前は歯のことをあまり考えておらず、沢山虫歯ができたり食べたまま磨かずに寝たり、放置したままが沢山ありました。
最近意識するようになり、前より熱心に磨くようになりました。

前歯も虫歯になるくらいひどくて、前歯は目立つので白いもので治療してもらいました。
今後は、可能であれば入れ歯にならず自分の歯で過ごせたらと願っています。


前歯も虫歯で治療していますが、特に横から奥にかけてひどく中には神経をとってるところもいくつもあります。
ここの相談では、歯医者さんの意見としては神経とるのはよくないというのをみてショックです。

神経をとる歯医者はよくないのですか?
またどういうときに神経はとるものですか?


このような状態ですが、今後どのように歯に対応していったらいいでしょうか?
また歯医者の腕のよしあしは患者からでも判断つきますか?
これがあるとあまりよくないとか、あればご教授ください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-02-06 21:34:22
>また歯医者の腕のよしあしは患者からでも判断つきますか?

入歯であれば素人でも一瞬で判断できます。
ただし、入歯が完成した時点でですが。

それ以外のほとんどは、たとえ歯科医師が患者であったとしても時間がたたないと判断できません。
(もちろん治療を撮影したビデオを見せてもらうといったことが可能であれば話は別ですが)

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-02-07 05:58:35
おはようございます。

>患者からみて歯医者の腕が判断できることはありますか?

個人的には決定的な判断基準はないと思います、プロが見てもちょっと見たぐらいでは技術的な腕の判断はできないと思います、ただへたくそなら模型を見たり、レントゲンを見たりカルテを見ればわかります。

>前は歯のことをあまり考えておらず、沢山虫歯ができたり

お菓子の食べ過ぎです。

むし歯のできないおさとうの量 http://www.yamadashika.jp/prevent05.html

>食べたまま磨かずに寝たり、放置したままが沢山ありました。
>最近意識するようになり、前より熱心に磨くようになりました。

やみ雲に磨いても副作用が現れてきます。

オーバーブラッシング http://www.yamadashika.jp/prevent08.html

前歯も虫歯になるくらいひどくて、前歯は目立つので白いもので治療してもらいました。

清涼飲料やジュース類が多かったのかもしれません。

>今後は、可能であれば入れ歯にならず自分の歯で過ごせたらと願っています。

お菓子を一日一種類一個になさるとむし歯になる確率がグット下がることがわかっています。

>前歯も虫歯で治療していますが、特に横から奥にかけてひどく中には神経をとってるところもいくつもあります。
>ここの相談では、歯医者さんの意見としては神経とるのはよくないというのをみてショックです。

良くないというか、歯髄炎になっていれば抜髄するしかありません。

神経をとる歯医者はよくないのですか?

健全な歯髄を取れば別ですが、病的な歯髄を残したところで何らメリットはありません、歯痛として大変な目に合うと思います、要は正しい診断ができてそれに基づく適切な処置ができれば腕のいいDrと考えていいと思います、あとは人格です。

>またどういうときに神経はとるものですか?

代表的なのは歯髄炎です。

>このような状態ですが、今後どのように歯に対応していったらいいでしょうか?

むし歯の原因を突き止めることです、おそらくおさとうの過剰摂取だと思います、過剰摂取であれば原因として考えられるのは甘党です、それからストレスも過剰摂取の原因になります。

WHOが砂糖摂取量で新指針案 炭酸飲料1缶で摂り過ぎに 
https://www.cnn.co.jp/fringe/35044940.html

むし歯ができてしまったら http://www.yamadashika.jp/prevent.html#03

>また歯医者の腕のよしあしは患者からでも判断つきますか?

腕についてはある程度分かると思います、例えば治療が痛くない、治療の後に痛みが出ない、痛みをすぐに取ってくれるなどなど痛みにつてはよくわかるように思います。

>これがあるとあまりよくないとか、あればご教授ください。

患者の話しを聴かない、脅かす、説明しない、これは誰でもわかるでしょう、このようなDrは避けた方がいいように思います、もう一つ上から目線でしょうか。

一言でいえば不愉快なDrです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 素人さん
返信日時:2018-02-07 14:50:26
森川先生、ご回答ありがとうございます。

入歯であれば素人でも一瞬で判断とは驚きました。
個人的には入れ歯にお世話になりたくないのですが、これはどこを見てどう判断するのでしょうか?

たとえ歯科医師が患者であったとしても時間がたたないと判断できないというのも驚きました。
同じ歯医者であれば、治療跡をみて判断できると思っていました。
時間がたてば噛み合わせや様子でわかるということですか。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 素人さん
返信日時:2018-02-07 15:07:50
山田先生、詳細なご回答をありがとうございます。

へたくそなら模型を見たり、レントゲンを見たりカルテを見ればわかるものなのですね。
カルテをみてわかるというのがよくわかりませんでしたがレントゲンはみても素人的には何もわかりませんが、何か専門家が見ると違いがあるのでしょうね!?


患者の立場として治療後の様子などでわからないのは残念です。

確かに仰る通りお菓子の食べ過ぎでご名答です。
とにかく食べるのが好きで、ストレスがすぐに飲食に向かってしまいます。
そのうえで歯磨きせずにいたり、ひどい対応をしていたので自業自得です。

種類が影響があるとは驚きました。
砂糖を使ったかどうかではないのですね。
料理の品目も虫歯的には少ないほうがよかったりして。


オーバーブラッシング傾向はあると思います。
しっかり歯茎にはいるので歯ブラシは絶対に毛先がとがってるものを使います。
一応指導は何度か受けてるのですが。

神経については、取りますねというのは言われますが、どうこうだからとる必要性の説明はあまりされた記憶がありません。
また歯医者では何番の歯を治療しますとか、色々な情報を患者に言わない傾向ですね。

例えば、治療のことで心配事をいったときに、セカンドオピニオンしていいですよっていうような歯医者はイイといえますか。
歯を削らないほうにしようとするのはいい歯医者という噂はききますがどうなんでしょうか。

家族が年寄りの先生のところに少し遠いのですが、通っていて多分麻酔をしないのだと思いますが痛くないと絶賛していました。私は通ったことはありません。
こういうのがいい歯医者ということでしょうか。
麻酔を使えば痛くなくなるのは普通のことと思います。

近所の先生はそれなりの年齢なのですが、やはり機材など特に新しくなく、レントゲンも全体をとれる機械ではありませんし、写真でとってくれたり、そういう管理もなく昔のままです。
ただこの先生は優しくすごく丁寧なのです。

新しいところは口内を数パターンで写真に取ったり、機材も新しく、レントゲンも全体がとれるのです。ただそこはブラッシング指導で歯ブラシが使いまわしなのが引いてしまったのと、歯科衛生士が技術的におぼつかないところがあり、不安を感じることがあったり、全体的に丁寧さにかけます。

そこで迷いが生じていたりします。
丁寧さだけでいえば、間違いなく近所の先生なのですが腕のことや、年齢もそれなりなのでいつまで続けるのかも微妙ということろもあります。



タイトル 虫歯がたくさん、患者からみて歯医者の腕が判断できることはありますか?
質問者 素人さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
その他(歯科医師関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中