前歯の治療は大半が抜髄になるのですか?

相談者: ねむりさん (18歳:女性)
投稿日時:2018-02-14 07:33:43
前歯虫歯ができた場合、治療の大半が抜髄になるのでしょうか?

前歯の虫歯等で検索した結果、差し歯にしている方ばかりでした。
ホワイトスポットで治療経験がありますが、ホワイトスポット以外の虫歯治療は抜髄なのか、抜髄になる進行程度を教えていただければと思います。

また、前歯の虫歯で差し歯になった方は一本ではなく四本、六本など連結した方が多かったですが、一本虫歯になれば四〜六本ほど差し歯にしなければならないのでしょうか?
どの程度の虫歯で差し歯になってしまったのか気になります。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-02-14 08:20:45
ご相談ありがとうございます。

前歯虫歯ができた場合、治療の大半が抜髄になるのでしょうか?

考え方次第です。

人工的な差し歯は、決して元どおりにはなりません。
自然に生まれ育った歯は、最高傑作だからです。

もし一生前歯を残したかったら、できるだけ自然のままを守り、削らない方が有利だからです。


ホワイトスポット以外の虫歯治療は抜髄なのか、

いいえ、それを避けます。
特に年齢も重要ファクターであり、若いほど歯髄の力が強くて残せますし、若いうちから抜髄してしまうとあと何十年も無事に暮らせるかどうか脅かされるからです。


>抜髄になる進行程度

痛みが治まらないか、検査で炎症が強く疑われるほど悪化した進行程度の場合です。


>一本虫歯になれば四〜六本ほど差し歯にしなければならないのでしょうか?

1本の抜髄でも一生残りの人生の間、歯を残すことに苦労します。
それをそんなにたくさん増やしたら、リスクは激増します。


>どの程度の虫歯で差し歯になってしまったのか気になります。

虫歯の進行程度と、歯への大きなダメージを与えてもやむを得ない事情を抱えている人なら、じっくり検討する必要も出てくることがあります。

ある人は抜歯を考えることもあるくらいです。

一生、差し歯を防ぐことも可能です。
よく相談しましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2018-02-14 08:53:54
極力、神経は抜かない方がよいですね。

最近はレジン充填の上手い先生が増えてますから審美的にもかなり対応できます。
歯の連結も極力、避けた方が良いと思いますよ。

2人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 前歯の治療は大半が抜髄になるのですか?
質問者 ねむりさん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中