歯のお掃除の際に歯磨き指導が毎回行われる

相談者: もんたったさん (43歳:女性)
投稿日時:2018-02-19 21:43:57
治療に通っている歯科医院があります。
半年に一度くらい、先生が

「次回は歯磨き指導とお掃除をしましょう」

と言います。


お掃除していただくのはありがたいのですが、歯磨き指導はもう何度もしているし、毎回ちゃんと磨いていますねと言います。
私としては歯磨き指導は一度で十分だと思うのですが‥



質問です。

@お掃除と歯磨き指導がいつもセットになっているようなので、歯磨き指導をしないとお掃除できない決まりでもあるのでしょうか?

A歯磨き指導を何度もするというのは、普通な事なのでしょうか?

B歯磨き指導を断る事はできますか?
また、歯磨き指導を断るとお、掃除はしてもらえませんか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-02-20 08:36:08
ご相談ありがとうございます。

>@お掃除と歯磨き指導がいつもセットになっているようなので、歯磨き指導をしないとお掃除できない決まりでもあるのでしょうか?

>治療に通っている

もし治療ならば、保険規則でそうしたほうが良いとなっています。


>A歯磨き指導を何度もするというのは、普通な事なのでしょうか?

病気の治療では保険の規則です。


>B歯磨き指導を断る事はできますか?

できます。


>また、歯磨き指導を断るとお、掃除はしてもらえませんか?

病気の治療のために掃除が必要ならばしてもらえます。
でもご自身の都合で治療方法をハショると、結果が良くないこともあります。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-02-20 10:42:45
こんにちは。

あくまで私の想像ですが。
歯磨き指導」というのは先生がつかう決まり文句みたいなもので
実際には「歯磨き(セルフケア)のチェック」のことなのではないでしょうか。

チェックしたうえで、改善点やより良い方法があれば、それを伝えることは指導ですし。
なければ、今のままで大丈夫だという指針をあたえることもある意味指導だと思います。


そして、私の経験上、セルフケアに関しては年、定期的に来院して頂いていた方でも長期で来院が途絶えると、自己流なものに戻っていたりモチベーションが下がってしまっている方が結構おられます。

ですので、ある程度の期間ごとにセルフケアのチェックやクリーニングを行うことは来院者ご自身のセルフケアを高いレベルで維持し、治療の効果を上げたり、治療後の良好な状態を保つためにとても意味のあることだと私は思っています。


りょりょりょさんが通っておられる歯科医院の先生がおっしゃる「歯磨き指導とお掃除」にはそういう意味も含まれているのではないかと思います。

そのことをご理解頂いた上でもなお「歯磨き指導(チェック)」は必要ないと思わるならその旨、お伝えになれば、お掃除だけしてもらうことも可能だと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-02-20 17:28:21
りょりょりょ さん、こんにちは

@お掃除と歯磨き指導がいつもセットになっているようなので、歯磨き指導をしないとお掃除できない決まりでもあるのでしょうか?

ありません、歯磨き指導無しでお掃除は出来ます。


A歯磨き指導を何度もするというのは、普通な事なのでしょうか?

磨けていないのなら、普通の事ですが、検査結果から、日常的に磨けている事が分かれば、必要ないことだと思います。


B歯磨き指導を断る事はできますか?また、歯磨き指導を断るとお、掃除はしてもらえませんか?

断ることは出来ます。
歯磨き指導無しでお掃除をしてもらう事は出来ます。




タイトル 歯のお掃除の際に歯磨き指導が毎回行われる
質問者 もんたったさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(その他)
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日