歯列矯正中、食いしばりにボトックス注射は効果がありますか?

相談者: きゅさん (31歳:女性)
投稿日時:2018-02-26 00:33:57
私は食いしばりをよくします。

前に歯科矯正を失敗し、顎がずれてしまい、今は違う歯医者で歯科矯正をしています。

そこでは、上の歯だけ装置をつけて下はスプリントをつけてます。
そして、もうすぐ下の歯にも装置をつけるみたいです。

けど、こういう場合は食いしばり対策はどうなるのかと疑問に思いました。
つい先生に聞き忘れてしまいました。

私は今、1歳の子どももいるので、夜中起きたりでストレスで食いしばります。
tchは意識して、昼間はほぼ食いしばりしなくなりました。


そこで、質問なんですが、ボトックス注射は食いしばりに効果はありますか?
ネットで見ると6万とかするので、しようか悩んでます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-02-26 07:46:24
>ボトックス注射は食いしばりに効果はありますか?

個人的には、あると思いますよ。

ただ、効果の持続性は無く、せいぜい数カ月〜半年程度ではないかと思っています。

1回6万円を高いと感じてしまうか、安いと思うかは人それぞれですが、何れにしても、繰り返しの施術が必要になります。


TCHは意識して、昼間はほぼ食いしばりしなくなりました。

あくまでも私見になりですが、経験的に、ちゃんと取り組みが出来ている方の概ね3分の2の方には、日中のTCH是正が上手くいくと、夜間の食いしばりや、歯ぎしりに対しても永続的な効果があるように思っています。


>私は今、1歳の子どももいるので、夜中起きたりでストレスで

子育て、楽しんでくださいね。

参考⇒TCH、歯列接触癖

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-02-26 08:34:23
西山です

ボトックス注射(正しくはボツリヌス毒素注射)は筋の活動を抑制する効果があるので,くいしばりを軽減させることは可能です.

ただ,くいしばりのパワーが落ちるだけで頻度はあまり軽減しないと思います.
したがって,パワーを減らしたいという目的であれば個人的には”あり”だと思います.

ただ,効果持続期間は3〜4か月と言われています.

また,ボトックスというのは商品名(アラガン社)であり,これは国内では医師にしか販売されていません.
つまり,歯科医師には注射が出来ないということです.

海外製を個人輸入して注射している歯科医師はいるようですが,安全性などを考えるのであれば,医師に実施してもらった方がよいと思います.

ちなみに,くいしばりによって何か害は生じているのでしょうか.子育てのストレスが大きいようなら,これは時間とともに解決してゆく可能性があります.
現在,害がない場合には焦る必要はないかもしれません.

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きゅさん
返信日時:2018-02-26 15:00:22
小林先生
ご回答ありがとうございます。

効果はあるのですね。
歯科矯正で終わるまではマウスピーススプリント)は、できないと思うのでその期間だけやろうかと思います。

夜中は食いしばりがあまりないのですが、寝ながら体を伸ばすとカチカチとしたり、朝起きる前にカチン、カチンとやってしまいます。
ですが、たまぁに、ぎゅっと噛んでるときもあります。
気にしすぎて食いしばりをするとすぐに起きてしまいます。

あの、もう一つ質問なんですが、少しでもカチッと歯がつくだけでもよくないですか?

昼間もスプリントをしています。

子育て楽しみたいです。
けど、歯が辛くなかなか楽しめないです。。。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きゅさん
返信日時:2018-02-26 15:12:18
西山先生

ご回答ありがとうございます。

パワーの軽減なんですね。
カチンカチンというタッピングが多いですがたまぁに、ぎゅっと噛んでるときもあります。
なので、ぎゅっと噛んでるときのパワーを軽減したいです。


歯科矯正中はスプリントできないので、その期間だけでもやろうかと思います。

医師というのは、内科ですか?
何科の医師でしょうか?

食いしばりで、今、ヒビが、入ってます。
ほぼ表面上のヒビらしいのですが、左下6番は横ヒビで表面上でも指で触ると段差があるので、少し深いみたいです。

ヒビを気にしすぎて、毎日鏡を見てしまいます。
それでまたストレスと、、、
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-02-27 08:29:04
西山です

ボトックスを扱っている医師は、美容系や神経内科、脳神経外科になると思います。

回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-02-27 09:58:01
こんにちは。

歯科医院でも自費でボトックスを扱っている医院はあるでしょう。
噛む事に関連しているのであれば歯科医院の方がよいでしょう。
噛む事に関して医科では詳しく勉強していないでしょう。

ただ、矯正治療中だからといってボトックスされる必要はないと思います。
バイトウェーハーというものもありますし、矯正の先生になにかしら工夫してもらうことができるでしょう。

ご不安があればあちこちの科にかかる前に担当医にご相談されるのがよいでしょう。
必要があれば紹介してくれるでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きゅさん
返信日時:2018-02-27 18:08:29
西山先生

教えてくださりありがとうございます。

病院いろいろ調べてみます。
ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きゅさん
返信日時:2018-02-27 18:19:04
船橋先生
ご回答ありがとうございます。

そうなんですね。
噛むことに関しては歯科の方が詳しいのですね。

バイトウェーハーというのは初めて聞きます。
先生からなにも言われてないので、不安で自分からいろいろした方がいいのかと思いました。

そうですね。
まずは担当医に聞いてみます。
ありがとうございます。



タイトル 歯列矯正中、食いしばりにボトックス注射は効果がありますか?
質問者 きゅさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正のトラブル
歯軋り(歯ぎしり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日