抜歯後、インプラントを将来考えての治療方法

相談者: ひろひろhhさん (56歳:女性)
投稿日時:2018-02-24 15:11:02
こんにちは。

噛むと痛む、左下6番の相談です。

総合病院の歯科

「根が折れているかも?抜歯になるが、根は一本は残せるかもしれない」

との診断でした。


レントゲンには、5番との間が黒く写っており(骨がないということでしょうか?)、一か所だけ歯周ポケットが5ミリと深いところがあることから、根が折れてるんじゃないかということでした。

ブリッジを提案されましたが、両隣の歯を削ることに抵抗があります。

でも、インプラントにするとしても、転勤族の為 最短で今年9月に転勤になる可能性があり、施術後に不具合があった場合やメンテナンスに不安があります。


そこで転勤後(いつになるかわかりませんが…)にインプラントをするとして、今は抜歯後 どうすればいいでしょうか?

素人考えでインレーブリッジだとそんなに削らないからいいのかもとは考えています。


また、次回の歯科の予約が3週間後で、今はわずかに痛む状態ですが、3週間も放っておくと、病状は進行しないんでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-02-24 15:34:21
ひろひろhh さんこんにちは。

総合病院の歯科で「根が折れているかも?抜歯になるが、根は一本は残せるかもしれない」との診断でブリッジを提案されましたが、両隣の歯を削ることに抵抗があるのですね。

しかし、インプラントにするとしても、転勤族の為 最短で今年9月に転勤になる可能性があり、施術後に不具合があった場合やメンテナンスに不安があるのですね。


まずは、調子の悪い根だけを部分的に抜歯後、両隣の歯を削ることに抵抗があるのであれば、まずは根の一本を残し仮歯のままですごしてはいかがでしょうか?または義歯にされてはどうでしょうか?

そして、転勤後にインプラントをされてはどうでしょうか?


インレーブリッジは脱離が多い経験が個人的にはあります。
また、次回の歯科の予約が3週間後で、今はわずかに痛む状態であれば炎症が大きくなれば、腫れや痛みは増すかもしれないですね。


参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひろひろhhさん
返信日時:2018-02-24 16:51:29
加藤先生、ありがとうございました。

仮歯をつける方法が良さそうなんですが…

2年前にこの歯を治療したドクターによると、残っている歯が薄いからもう被せられないとのことでした。
こんな歯でも、仮歯はつけられますか?

また、つけられたとして、仮歯でどのくらい過ごせるものでしょうか?


義歯は隣の歯に引っ掛けることにより、隣の歯がダメになりそうで避けたいです。

インレーブリッジが数年持ってくれれば、それもありかとは思うんですが。
確認ですが、インレーブリッジって、エナメル質をそんなには削らないんですよね?


質問だらけですいません。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-02-25 17:45:08
つけられたとして、仮歯でどのくらい過ごせるものかは処置する先生に聞きましょう。歯の状態が分からないからです。

義歯は隣の歯に引っ掛けることにより、隣の歯がダメになりそうで避けたいのですね。
義歯は粘膜も負担してくれますが、インレーブリジッジは全て歯に負担掛かりますね。


インレーブリッジは、一部のエナメル質象牙質を削りますね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひろひろhhさん
返信日時:2018-02-27 13:21:07
加藤先生、ありがとうございました。

仮歯スマイルデンチャーで検討してみます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-02-28 00:36:25
抜歯即時植立インプラント手術をできる先生を、探されてはいかがでしょうか。

世界的にメジャーなメーカーのインプラントを使って貰えれば、転勤しても然程困られないのでは、と思います。

上手くできる方なら、即時荷重と言って手術直後から仮にですが歯が入ります。

それなら、転勤前に治療が終われることもできるか、と思います。


今のインプラントはかなり良く骨と付きますので、下顎なら2ヶ月とかで終われたりしますから、検討して欲しいです。




タイトル 抜歯後、インプラントを将来考えての治療方法
質問者 ひろひろhhさん
地域 非公開
年齢 56歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:6番(第一大臼歯)
インプラント治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中