3ヶ月前に治療したハイブリッドセラミックのやり直し

相談者: Shinchanさん (50歳:女性)
投稿日時:2018-04-26 08:54:44
初めて3か月前にハイブリッドセラミックの歯を入れました。
入れた当初から、表面にザラザラとした感触がありました。
そのうち1か月前ぐらいから、時々その歯が時々しみるようになりました。
結合がうまくいっていなかったのか不安です。

保険外治療で保証があり無料で詰め直しができると聞いていますが、また歯を大きく削るのではないかと不安でなかなか行けません。

アドバイスよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-04-26 14:34:59
きちんと研磨すれば、ハイブリッドセラミックスでもツルツルになりますよ。
(言葉は悪いですが「研磨技術」の問題だと思います)

研磨してモツルツルにならないとすれば、それ以外(Shinchan さんのおっしゃられているように適合など)の問題かもしれません。

まずは担当の先生に診てもらい、改善されないようであれば(技術の問題かもしれませんので)転院して他の歯科医に診てもらう事になると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Shinchanさん
返信日時:2018-04-26 17:59:26
コメントありがとうございます。

一度磨き直しに行ったのですが状態は変わらず・・・
もう素材の問題なのでしょうか?
(質の良くないもの・・・?)

詰め直しとなると削ることで健康な歯の寿命を縮めてしまうので、本当に抵抗があります。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-04-26 20:28:45
>もう素材の問題なのでしょうか?
>(質の良くないもの・・・?)

僕は

 エステニアC&B(クラレ)
 パールエステ(トクヤマ)
 グラディアフォルテ(ジーシー)

しか使った事が無いので、他のメーカーのものはわかりませんが、上記3製品に関して「質が悪い」と感じたことはありませんでしたよ。
なので「技術の問題」の方が大きいのではないかと…。


>詰め直しとなると削ることで健康な歯の寿命を縮めてしまうので

これも技術の問題だと思います。

状態の悪いものを入れ続けて「本当に健康が維持できるのか?」と言われると少々疑問です。

確かに詰め直しをするときには健康な歯質は削りますが、それも「雑に削るか」「丁寧に削るか」で大きく差が出ます。
(これこそが技術の差です)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Shinchanさん
返信日時:2018-05-01 09:20:15
コメントありがとうございます。

素材のせいなのか本当に歯垢が他の歯よりもつきやすいです。
歯科医師に使用した素材を聞きたいのですが、面倒な患者と思われそうです。

本当に腕ばかりは患者は見抜けません。
施術中の良し悪しはわからず、その結果、犠牲になる患者が多くなってしまうのかもしれません。

気のせいか最近は詰めた歯から苦いものがでてくるようになりました。
薬剤が漏れてしまっているのでしょうか?



タイトル 3ヶ月前に治療したハイブリッドセラミックのやり直し
質問者 Shinchanさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ハイブリッドセラミッククラウン
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
クラウン(被せ)の違和感・不快感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日