右下親不知抜歯後、腰を打って食いしばったせいで痛みが出ている

相談者: 菜乃華さん (22歳:女性)
投稿日時:2018-05-14 05:27:29
5/9に右下親不知の抜歯をしました。
5/14から5/18まで用事があり地元を離れます。
次回の予約は5/19です。

5/13仕事中に足を滑らし50センチ程の高さから落ちました。
左腰を打ち、歯を食い縛ったせいで抜歯した所が波を打つようにずきずきと痛くなりました。

抜歯した所は、このことが起きる前も痛みがあり痛み止めを服用し薬が切れてもなんとか我慢出来るくらいでした。
このことが起きてからは、痛み止めがないと我慢することが難しいです。

質問は

@次回の診察日までに応急処置できることはありますか?
Aかかりつけ医にはどう説明するべきでしょうか?
B治療途中でこういうことになるのは迷惑でしょうか?

分かりづらくてすみませんが、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-05-14 08:34:11
菜乃華さん

おはようございます。

どのような親知らずをどのようにして抜歯したかわかりませんが、もし骨を削って抜歯している場合などは、手前の歯の周囲にも炎症が起こります。
ですので、強く食いしばることによって炎症が強くなることもあるかと思います。

基本的には炎症は時間とともに軽減していくはずですが、ご心配でしたら地元を離れても歯科医院を探して受診してはいかがでしょうか。
口腔外科を標榜している歯医者さんの方が良いとは思いますが、事情を説明すれば対応してくれる歯科医院もあると思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 菜乃華さん
返信日時:2018-05-14 14:29:27
金田先生
ありがとうございます。

治らないようでしたら、現地で探してみます。
回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2018-05-18 02:20:19
菜乃華 さん

本ご相談および

初対面の歯科衛生士が担当にならないようにお願いするのはわがまま?

にて、督促ボタンが押されています。

再度お聞きになりたいことがあれば、具体的に記していただければ、回答が付くと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 菜乃華さん
返信日時:2018-05-22 07:32:24
金田先生、中本先生
ありがとうございます。



タイトル 右下親不知抜歯後、腰を打って食いしばったせいで痛みが出ている
質問者 菜乃華さん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
抜歯後の歯茎の痛み
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日