根管治療中のフレアアップについて。左上2番3番の治療中

相談者: つばさ18さん (32歳:男性)
投稿日時:2018-05-22 20:12:18
根管治療中、既に8カ月経過しています。
左上2番、3番を治療中です。

仮封剤をキャビドンにすると毎回痛みが強くでるため、前にすすむことができず、消毒やクレオドンの貼付をし、ストッピングで仮封剤を長期間続けてしまいました。

2週間〜3週間に1度の消毒で大学病院歯科医院を交互に通っていました。


先週の水曜日にいつも通りの処置をしていただいたところ、強い痛みがでてしまいました。
噛み合わせ時、血圧上昇時)

今日も大学病院でみてもらったのですが、2週間後しかマイクロスコープの部屋があいていないとのことで、消毒だけしていただきました。


このまま痛みが治まらない場合はまた何度も消毒していただく方がよいのでしょうか。

まだ大きな腫れはでていません。
歯茎はまだ押しても痛くありません。


御回答をいただけると助かります。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-05-23 10:40:46
そうですね…

根管治療中、既に8カ月経過しています。

個人的には(その間に行われた治療の内容にもよりますが)8か月は長いような気がします。


>このまま痛みが治まらない場合はまた何度も消毒していただく方がよいのでしょうか。

どうでしょう?

適切な処置がされていれば1〜2回で痛みが引くことが多いように思います。

歯科医師の技術的な問題なのか、それとも保存が難しい(抜歯適応)のか…。

しっかり診てもらえるといいですね。

お大事にされてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-05-23 11:29:14
こんにちは。

左上2番、3番を治療ですよね、ちょっと長すぎると思います、長引く原因があると思います、たとえマイクロスコープを使っても治らないような気がいたします。

>このまま痛みが治まらない場合はまた何度も消毒していただく方がよいのでしょうか。

個人的には有効な手段とは思えませんが、原因の特定が必要だと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-05-23 12:32:49
タイトルにある「フレアアップ」という状況ではないと個人的には思います。
もう少し強烈な症状を伴うものというイメージを持っています。

ストッピングとキャビトンの違いによって痛みが出る出ないの違いがあることは少ないと思います。


>今日も大学病院でみてもらったのですが、2週間後しかマイクロスコープの部屋があいていないとのことで、消毒だけしていただきました。

そうなんですね、大学病院ならもっと台数が欲しいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: つばさ18さん
返信日時:2018-05-23 13:27:07
櫻井先生、ご回答ありがとうございます。

噛み合わせ時に痛んでしまうので、食事がままならなかったので、右側で食事がとれるように抜歯ブリッジで右側の虫歯の治療の優先等をしているうちに8カ月経過してしまいました…。

歯科医院も5か所程、お話を聞きにいきましたが、まだ抜歯は考えなくてもいい状態という見解でした。


痛みがでたら、すぐ消毒しにきてという先生もいらっしゃれば、2,3日は様子見をしてという先生もいらっしゃいましたので、治療スパンがよくわからなくなった時期もありました。



山田先生、ご回答ありがとうございます。

治療が長引いているので、歯に亀裂が入っていないかを、まずみてくださるということでした。
それでも原因が掴めない場合は、CTでみてくださるということでした。

膿も腫れもないので、痛くなる要素がわからないとのことで、抗生物質を変えたり等対処してくださいました。



柴田先生、ご回答ありがとうございます。

ストッピングの状態で痛みがでることは、あまりなかったので、フレアアップの症状がでてしまったのかと、とても不安でした。

キャビドンで仮封すると12時間ともたずに激痛になってしまいます。お風呂の後に激しく痛むのですが、それほどそのことが根管治療に影響することはないはずと言われています。



タイトル 根管治療中のフレアアップについて。左上2番3番の治療中
質問者 つばさ18さん
地域 大阪
年齢 32歳
性別 男性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
根管治療に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日