歯医者さんに言いにくい事を伝えるには?

相談者: Schinさん (45歳:女性)
投稿日時:2018-06-23 22:29:03
@前歯差し歯で神経なし)の症状は様子を見ても大丈夫でしょうか?

A歯医者さんにはこの事を言った方が良いでしょうか?
また何といえば良いでしょうか?

の2点を教えて下さい。


昨日、前から5本目の歯に被せ物をする治療をしました。

調整の為何度もつけたり外したりをしているうちに、一瞬外れにくくなった時がありました。

その時前の差し歯(治療と関係ない歯)に先生の手が当たっていて、すごく力を入れて押されたため、痛くて折れそうな気がして、顔をしかめたのですが、気づいてもらえませんでした。
その時外そうとしていた被せ物が取れた為、なんとか大丈夫でした。


その後も何度か同じ前歯を押されたのでとても怖かったです。

家に帰ってから押された前歯の根元がじんじんして違和感があります。
今日になって大分ましにはなりましたが、うがいなどすると、水が根元にたまるような変な感じがあります。
前にもフロスで傷をつけたのかな?という時に、これと近い感じがした事がありますが、時間がたっておさまりました。

痛みというほどのものでもないので心配するほどではないのでしょうか?神経がないので不安です。
被せ物は、修正箇所があった為次回に被せることになりました。


次回また同じことがあると怖いのですが、先生にには何といえば良いでしょうか?

患者思いの先生で、かなりわがままなお願いもしているので、大変言い辛いです。


次回行った時に前歯の症状は伝えた方が良いでしょうか?
「先生の手に押されて…」とは言えないのですが…その場ですぐいえば良かったんでしょうけど、大変言い辛いです。

先生の立場としてはどう言ってもらった方が良いのでしょうか?
症状とかわかった方がいいと思います。


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-06-23 22:37:37
>先生には何といえば良いでしょうか?

口頭で上手く伝えられないようでしたら、このページをプリントアウトし、そのままお見せになってはいかがでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Schinさん
返信日時:2018-06-29 18:24:13
何とか症状を伝えることができ、解決しました。

ありがとうございました。



タイトル 歯医者さんに言いにくい事を伝えるには?
質問者 Schinさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日