ブリッジ土台の歯の状態について

相談者: フララさん (42歳:女性)
投稿日時:2018-06-24 20:38:05
ブリッジの土台となっている歯2本のうち、1本は神経を抜いているのですが1本は神経があります。

その神経が残っている歯のことなのですが、ブリッジを外した際、歯科でのうがい用の水がしみたり、風が少し当たるだけでもとても痛いです。
一部、触ると酷く痛む部分もあります。
それから食べるときも噛むと根元のほうが痛くてその歯は使えません。

色も茶色くなっているので虫歯じゃないかと先生にお聞きしたのですが、茶色いのは汚れで虫歯ではないようだと言われました。
レントゲンも撮りました。

ですが、一年ほど前ブリッジを外した時には、このように酷くしみたり痛みなどなかったので、本当に虫歯ではないのか気になります。

虫歯でなくても、時間が経過することによって神経が過敏になったりするものなのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-06-25 07:39:56
ご相談ありがとうございます。

虫歯でなくても、時間が経過することによって神経が過敏になったりするものなのでしょうか。

ありえます。

ブリッジは、作るときも外すときも、何かお困りのことがあってのことだと思いますが、それと同時に一生歯を残すという、本当に治す目的も計画することをお勧めします。

もし「経過することによって神経が」弱って行くのであれば、逆です。
歯を守れるようにお願いしましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: フララさん
返信日時:2018-06-25 12:10:20
さがら先生、ご回答ありがとうございます。

虫歯以外でも痛くなることを初めて知りました。
経過することによって神経が弱ってくる場合、どんな症状になって、それは自分で気付けるものでしょうか。
診ていただいてる先生に、何と言えば良いのか分からなくて…。



タイトル ブリッジ土台の歯の状態について
質問者 フララさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
ブリッジに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日