長年ナイトガードを使用していると噛み合わせが変わらないか?

相談者: アミ族さん (21歳:女性)
投稿日時:2018-06-25 15:26:56
こんにちは。

歯ぎしりがあるのでナイトガード歯科で作成して貰い、寝る時のみつけています。

長期間マウスピースをつけることによって噛み合わせが変化することもあると聞きました。
寝るときだけ7〜8時間程度の装着でも、何年にも渡りマウスピースを装着すると、噛み合わせが変わったりしますか?

ちなみに私は軽度の顎関節症がありますが、顎関節症用のスプリントではなくナイトガードを使用していますが問題ないでしょうか?


また別の質問となりますが、上下前歯を指でつかんで揺らすと、僅かですが前後左右に揺れがあります。
少しの揺れなら問題ありませんか?
左下一番はやや揺れが大きいです。

よろしくお願いします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-06-25 20:22:12
>寝るときだけ7〜8時間程度の装着でも、何年にも渡りマウスピースを装着すると、噛み合わせが変わったりしますか?

可能性はあるように思います。


>ちなみに私は軽度の顎関節症がありますが、顎関節症用のスプリントではなくナイトガードを使用していますが問題ないでしょうか?

顎関節治療の専門医に一度相談された方がよろしいかと思います。


>少しの揺れなら問題ありませんか?

「少し」とはどのくらいなのかが解らなければ問題かどうかの判断はできませんね。
(生理的動揺の範囲であれば問題ないと思います)


個人的には「歯ぎしりがあるのでナイトガード」は長期的に診れば問題解決にはならないように思います。

担当の先生とよく相談されたほうが良いように感じます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-06-26 18:03:04
西山です

歯ぎしりがあるので

歯ぎしりによって具体的な症状や障害が生じているのでしょうか.
生じている症状や障害によって,対応法が異なってくると思います


>軽度の顎関節症がありますが

これも,どのような症状なのでしょうか.
咬み合せに異常があって,起床時に症状が生じているのであれば,マウスピースも対応法の1つになる可能性はあります.

マウスピースといっても,担当医によって作製するものや調整の内容が異なっている可能性があります.
タイプによっては咬み合せの変化を生じさせやすいことも考えらえます.

担当医にどのようなタイプのマウスピースが自分に適応されているのかを確認してみてください




タイトル 長年ナイトガードを使用していると噛み合わせが変わらないか?
質問者 アミ族さん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせに関するトラブル
顎関節症
歯軋り用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日