1歳2ヶ月、階段で顎を打って上の歯茎が出血。今後が心配でならない

相談者: 星☆さん (29歳:女性)
投稿日時:2018-07-18 22:19:30
本日13:30ごろ、児童館の木の滑り台の階段でこけて顎と口?を打ちました。
大泣きしたので確認すると、顎に打撲があり、口の中に血が出ていました。


現在生えている歯は、上3本(1本生えかけ)下4本(1本生えかけ)です。
口腔内をよく観察すると、下の歯二本が上の前歯の裏の歯茎にあたり、出血している様子でした。

直後急いで近所の小児歯科に行き、見てもらったところ、上の歯の揺れはなく、下の歯の揺れも軽度で生理的な揺れと推測できる。
また普通に飲み物も飲めており、そのほか体調にも異常はないので、レントゲンは撮らなくて大丈夫と判断します。
本来打った場合は経過観察で後日来院してもらうがその必要もないであろうという診断でした。

ただ、レントゲンは念のため撮っておいてもらったほうが良かったかもと少し後悔しています。
(自分の安心のためだけですが)


ここで気になったのが、乳歯を打撲などの外傷を受けた場合、永久歯に影響が出てくることがあるようですが、一歳2ヶ月のこの乳歯の本数の状態でもその可能性が考えるかどうかと、その理由詳細が知りたいです。
また、影響とはどんな影響なのでしょうか。

5歳くらいで下に永久歯が生えてきている、潜んでいる時の打撲などの外傷でなにかしら影響があることはわかるのですが、1歳ですと永久歯も完成していないでしょうし、ネットで一歳のレントゲン写真検索して見ましたが見つからず、状況もわかりませんでしたので、、、

また、歯科医師からはまた打ったら受診して下さいと言われましたが、それは一度打った歯を今後また生え変わるまでのどこかのタイミングで再度打つのはなにかリスクがあるということでしょうか?


可能性の話なので、絶対どうなどは言えないと思うので、あくまで皆さんの見解とその理由を教えてください。

どうぞよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-07-19 09:29:46
例えば乳歯歯ぐきにめり込むくらいの外傷を受けた場合に、歯胚(永久歯の種)にキズが付き、生えてきたときの色や形態に異常が出ることがあります。

また、受傷の影響で乳歯の歯髄が壊死し、さらに膿んでしまった場合に永久歯胚に影響が出ることがあります。


今回のケースでは絶対とは言い切れませんが大きな問題は起こらないのではないかと推測されます。



>また、歯科医師からはまた打ったら受診して下さいと言われましたが、それは一度打った歯を今後また生え変わるまでのどこかのタイミングで再度打つのはなにかリスクがあるということでしょうか?

あまり深く考えず「何かあったらまた見せてください」という意味合いかもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-07-19 09:42:59
おはようございます。

文面から推測すると経過観察でいいように思います、もしおかしいと感じたらその時受診されるのがいいと思います。

理由は大したことがなさそうという印象がからです。

>それは一度打った歯を今後また生え変わるまでのどこかのタイミングで再度打つのはなにかリスクがあるということでしょうか?

一度打ったからといって再び打つとは限りません、心配ないと思います、子育て中には事故はつきものです、あまり心配しすぎるのは精神衛生上良くないと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 星☆さん
返信日時:2018-07-19 22:15:31
堀先生
山田先生

ご返信ありがとうございます。
丁寧且つ的確にご解説頂きましたので、よく理解ができました。
また、お優しいお言葉に救われました。


加えてお二方にお伺いしたいのですが(お二人ともお子さんをたくさん診られてきたと思いますので)、過去受診された患者さんで乳歯を外傷によって、打撲、脱臼、埋入などされた方の中に、永久歯にな何かしら影響があった方はどのくらいいらっしゃいましたでしょうか?
(外傷を受けた何人のうち何人くらいなど)

聞いても仕方ないことでしょうが、どのくらいの確率でそういったことが起こりうるのか、知識として知っておきたいというか、、、私が心配性なのもありますが(・・;)



また、今回のことでほんの少し歯が欠けたのは、歯の質が悪いなどあるのでしょうか。
知り合いで何人か歯が欠けている子がいますが、いない子もいるので、もし欠けている子が虫歯になりやすい傾向があったら嫌だな、と思い、、、もちろん食事や歯磨きなど気をつけて入れば大丈夫なことは承知ですが、、、

患者さんも十人十色で、全てを見て知っている訳ではないと思いますので答えにくい質問かと思いますが、感覚でお答え頂ければ幸いです。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-07-20 08:36:26
>永久歯にな何かしら影響があった方はどのくらいいらっしゃいましたでしょうか?

打撲<脱臼<陥入の順で影響が出る可能性が高くなると思います。

乳歯の打撲、脱臼で永久歯に影響が出たお子さんは私は今まで経験していません。

陥入はそれ自体を経験していないためデータは持っていません。


>今回のことでほんの少し歯が欠けたのは、歯の質が悪いなどあるのでしょうか。

通常は無いと思って良いでしょう(元々むし歯でボロボロの状態の歯が転んで折れたという例はありますが)。

乳歯は正常な状態でも永久歯より柔らかく、普通に使っていてもすり減ったり、いつの間にかぶつけて一部欠けるなども珍しくありません。


あまり心配しすぎない方が良いですね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2018-07-20 09:53:27
永久歯にな何かしら影響があった方はどのくらいいらっしゃいましたでしょうか?
>(外傷を受けた何人のうち何人くらいなど)聞いても仕方ないことでしょうが、どのくらいの確率でそういったことが起こりうるのか、知識として知っておきたいというか、、、私が心配性なのもありますが(・・;)

記憶ではありません。

年齢は違いますが症例をアップしておきます。

乳歯の脱臼 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=2958
その2 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1816
その3 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1427
その4 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1422
その5 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1064




タイトル 1歳2ヶ月、階段で顎を打って上の歯茎が出血。今後が心配でならない
質問者 星☆さん
地域 大阪
年齢 29歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日