左下の横向き親知らずを移植、抜歯の腫れや痛みが不安

相談者: ささなさん (36歳:女性)
投稿日時:2018-09-02 14:46:45
横向き親知らずの移植のことで質問です。

左下に横向きの親知らずがはえています。
少しだけ顔がでているもののほとんど埋まっています。

その親知らずを抜いて、今だめになりそうな歯に移植することができるといわれたのですが、普通くだいて抜歯するような親知らずを、切開だけでとりだすのって腫れや痛みはひどいでしょうか?

移植できるならと思ったのですが、怖くなってきました。

個人差あると思いますが、リスクがすごく高いようならやめるべきかと思っています


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-09-02 16:03:54
ななかまどさん、こんにちは。

>普通くだいて抜歯するような親知らずを、切開だけでとりだすのって腫れや痛みはひどいでしょうか?

そうですね・・・

確かに「ただ抜くだけの抜歯」ではなく、「抜歯した後使用できる状態で抜く」となると、いろいろと気をつけなければならない点が多いです。
また横に生えているということを考えると、通常の抜歯の方よりは侵襲が大きくなると思われます。

そう考えると、痛みや腫れが強くなってしまう可能性は高いと思います。

ただ、その横に生えている倒れ具合や、歯根の形によってその難易度も大きく変わってきます。
場合によっては通常の抜歯と大きく変わらない程度の難易度になるということも考えられますので、実際に担当してくださっている歯科医師に直接ご確認いただいたほうが良いように思えます。


ご参考程度にしていただければと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ささなさん
返信日時:2018-09-02 16:55:59
ありがとうございます。

完全に横向きなのと、先が少しだけしかでていないので怖いです。
抜くことで麻痺起こしたりしないかなと不安です。
それなら違う形にしたほうがいいのかなと考えます。
話聞いてみます
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-09-02 17:12:33
問題は歯根が湾曲していたりして、分割しないと抜けないケースです。
歯根の形態が単根で真っ直ぐな円錐に近いものであれば、完全な横向きでも移植可能ですよ。

因みに歯冠部(本来、歯茎の外に出ている部分)を抜歯時に削り取っても移植には問題ありません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ささなさん
返信日時:2018-09-03 06:58:18
ありがとうございます。

移植を専門としている先生にレントゲン、CTみて抜歯できると判断はされているのですが、痛みがきついのかなと不安です。

歯冠部を削り取っても大丈夫なんですね。
痛みが一週間というとこが気になります。
もう少し考えてみます。



タイトル 左下の横向き親知らずを移植、抜歯の腫れや痛みが不安
質問者 ささなさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らずの移植
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日