再根管治療しても残る違和感、未処置の根管があるのでは?

相談者: ゆりな0918さん (32歳:女性)
投稿日時:2018-09-05 13:03:31
右上6番を去年5月に再根幹治療しました。
現在ファイバーコアの土台までの状態です。

土台のままの理由は海外に住んでいて治療の為に日本に一時帰国した為時間がなく、被せ物はまた戻ったらという話で進めてました。
日本に戻ったので被せ物をしたいのですが、この1年体調悪い時、舌で押したりするとなんとなく違和感や鈍痛があります。


最近、歯内療法専門医の方にレントゲンで見てもらったら特に問題はなさそうだから仮歯を入れてからまた考えれば?と提案頂いたのですがこの症状では入れる気がありません。

別の歯科医院の歯内療法指導医の方にもレントゲン上で見る限りは問題なさそうだけど、ちょっと怪しいと思う箇所がある。
でもCTを撮ってみたいとなんとも言えないから伝えれないと。

こちらの先生はこの歯の状態で体調悪い時に歯が浮いたり痛みがあるのは仕方ない事だと思うとおっしゃられました。


前置きが長くなりましたが。
もしデジタルレントゲン上では問題ないけど、怪しいと思う箇所があるからCTを撮ってからと言われた想定できる原因はやはり根っこに膿が見えたからでしょうか?

また、未処置の根幹があった場合私のような症状はあるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2018-09-05 17:36:10
>怪しいと思う箇所があるからCTを撮ってからと言われた想定できる原因はやはり根っこに膿が見えたからでしょうか?

どうでしょうか、そうかもしれませんし、上の6番と言う事でMB2(近心第二根管)の存在を疑ったのかもしれません。

歯科用のCBCTで撮影すれば未処置の根管が有ればわかると思います、他にも単純撮影のレントゲンでは分からない事も色々分かるかもしれません。




タイトル 再根管治療しても残る違和感、未処置の根管があるのでは?
質問者 ゆりな0918さん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療後の痛み
根管治療後の詰め物・被せ物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日