? ネットで口臭の記事を読んで混乱

ネットで口臭の記事を読んで混乱

相談者: ユキエさん (64歳:女性)
投稿日時:2018-09-22 23:12:43
ネットで次のような記事を見たので質問いたします。

口臭治療で有名な本田先生のことです。

そのきっかけは自分のひどい口臭を気にする中年男性との実例です。
その男性の口に鼻を近づけてもニオイは感じられないし、歯も舌もきれいでした。
彼の妻からも口臭はないと言われているとか。
しかし会社ではニオイが立ち込めるのだそうです。

そこでためしに、唾液をメスシリンダーに吐き出してもらうと、大変に汚れていて、かいでみるとものすごい悪臭でした。
口臭の真犯人が見つかった! と思いました。

以上
これを読んでとても混乱します。


その唾液がひどく匂うのに、直接患者の口からは口臭が感じられなかったのは何故か。

「口臭の真犯人が見つかった!」とは何が正体なのでしょうか。

先生たちの解説をお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-09-23 01:54:34
ユキエ こんばんは。

>ネットで次のような記事を見たので質問いたします。

口臭治療で有名な本田先生のことです。

個人的にはがせねただと考えています。

>そのきっかけは自分のひどい口臭を気にする中年男性との実例です。
>その男性の口に鼻を近づけてもニオイは感じられないし、歯も舌もきれいでした。
>彼の妻からも口臭はないと言われているとか。
>しかし会社ではニオイが立ち込めるのだそうです。

口臭がなければそれにまつわる臭いが部屋に充満することはありません、おならではありませんか。

>そこでためしに、唾液をメスシリンダーに吐き出してもらうと、大変に汚れていて、かいでみるとものすごい悪臭でした。
>口臭の真犯人が見つかった! と思いました。

>以上

個人的には唾液の臭いを嗅いだことはないのでコメントはできません、口臭を調べる一番簡単な方法は息を止めて口を開けてもらい鼻を近づけて臭いをかいでみることです、体臭とは違う不快なドブの臭いがすれば口臭です。

>これを読んでとても混乱します。
>その唾液がひどく匂うのに、直接患者の口からは口臭が感じられなかったのは何故か。
>「口臭の真犯人が見つかった!」とは何が正体なのでしょうか。
>先生たちの解説をお願いいたします。

どこからか唾液に臭いがしみこんだ??のではないでしょうか、口臭のほとんどの原因は歯周病です一度歯医者さんで診てもらうのがいいと思います。

歯周病 http://www.yamadashika.jp/perio.html

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ユキエさん
返信日時:2018-09-23 10:26:42
早速の回答をありがとうございます。
山田先生の回答を期待しておりました。
過去に先生が体験した患者さんの話を覚えていたからです。

その患者もしきりに口臭を訴えるが、先生が直接ニオイを嗅いでも何も感じられない。

ところがあまりにも訴えが切実なので、念のため銀冠を外したところもの凄い匂いがした。
歯の根底が化膿していたとか。
患者さんの自覚していたニオイは決して思い込みではなかったという結末でしたが、今回の内容とよく似ています。

もし人違いなら大変失礼なことで、お詫びいたします。



タイトル ネットで口臭の記事を読んで混乱
質問者 ユキエさん
地域 非公開
年齢 64歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 口臭
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日