親知らずにインレー治療することはあるか?

相談者: タイチロウさん (51歳:男性)
投稿日時:2018-10-05 12:04:34
こんにちは。
お世話になります。


親知らずの治療についてお聞きしたいのです。
以前から検診のたびに虫歯親知らずの抜歯を進められていたのですが、昨日抜歯のため受診したところ、抜歯について曖昧な態度でしたので、もしどちらでも良いのなら治療してください、と言ったところ抜歯せずに金属を詰める(インレー?)処置になりました。

親知らずは右上にあり、痛みはほとんど無いのですが、穴がかなり深く空いてきて、黒くなっています。
以前から物が詰まるので、そのたびに詰め物レジン?)をしてもらいましたが、すぐ取れていました。

しかし、真っ直ぐには生えているようです。
噛み合わせの右下の親知らずは無く(多分、横向きに埋没している)右下7番は抜歯済で6番は神経が無くクラウンです。


当初は抜歯せずに済んで喜んでいましたが、しばらくすると不安になってきました。
抜歯したほうが良かったのでは?


先生は非常に忙しく、なかなか詳しく聞きづらいので、教えて頂けますか?

○親知らずのインレー治療などされることはあるのでしょうか?
私は聞いたことがありません。
また、上記のような状態ですが、適していると言えるのでしょうか?

○虫歯の再発、隣の右上7番への虫歯の伝染が不安で尋ねたところ、虫歯は削ったので大丈夫、隣の歯への伝染は絶対に無い、と言われました。
デンタルケアをしていても、可能性はありますよね?


これは、本人でないと分からないでしょうが、専門家として、推測で結構なのでできればお答えください。

○抜歯とずっと言っていたのにコロッと治療に変わったのは、なにか理由が考えられますか?


お忙しいところ申し訳ありませんが、ご解答のほど、宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2018-10-05 15:13:27
親知らずインレー治療などされることはあるのでしょうか?

有ります、真直ぐに生えていて対合歯咬合しているようなら抜歯しない場合も有ります。


虫歯の再発、隣の右上7番への虫歯の伝染が不安で尋ねたところ

虫歯は伝染しません、新たに出来る場合は有るかもしれません。

再発は可能性はゼロでは有りません。



>抜歯とずっと言っていたのにコロッと治療に変わったのは、なにか理由が考えられますか?

患者様自身があまり乗り気ではない様に思えたからではないでしょうか。




タイトル 親知らずにインレー治療することはあるか?
質問者 タイチロウさん
地域 大阪
年齢 51歳
性別 男性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 保険のインレー(銀・金属)
親知らずの虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日