歯茎が腫れ受診したが経過観察に、奥歯と喉にも痛みが出てきた

相談者: ヤマヤマヤマさん (36歳:女性)
投稿日時:2018-10-20 20:56:10
お世話になります。
相談させてください。


5日前に歯医者に行き右側下鄂6番と7番の間の歯茎がひどく腫れていると言われました。

痛みがなかったので、そのまま経過観察になりましたが翌日から徐々に痛くなり3日前に受診しようと思うくらい痛くなりました。
しかし、かかりつけの歯科は研修のため連休中で2日前から鎮痛剤が手放せなくなり、夜中も鎮痛剤が切れると痛みで目が覚めるほどになりました。

また喉の方まで痛み後広がってきています。
現在四時間おきに鎮痛剤を、服用しています。
明後日までかかりつけの歯科は休診です。


@症状から見て何の病気や原因が考えられますか?

A自宅でできる応急処置や対応はありますか?

B明後日を待たずに明日開いている病院を受信するべきですか?


痛みと不安で心細いです。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-10-21 05:50:41
おはようございます。

ずいぶんつらくて不安な状態だと思います、お気持ちお察しいたします。

>@症状から見て何の病気や原因が考えられますか?

原因についてはいろいろ考えられます、痛みの原因を診断するためには診察する必要があります、診てもらえば原因がわかると思います。

>A自宅でできる応急処置や対応はありますか?

差しあたって鎮痛剤を服用することです、今晩を無事に乗りきるるためには診察してもらうのがいいと思います、夜になれば診てもらえる医療機関は少なくなるので、早めに当たりを付けて受診することをお勧めいたします。

>B明後日を待たずに明日開いている病院を受信するべきですか?

出来たら本日午前中がいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヤマヤマヤマさん
返信日時:2018-10-21 09:00:13
山田先生  

お世話になります。
お忙しいところご回答いただきありがとうございます。


おっしゃる通り、診ていただいて原因を調べていただくべきですよね!ありがとうございます。
かかりつけの歯医者さんに診てもらうべきかなど色々迷っていましたが、本日午前中に診ていただける歯医者さんを探して観ていただこうと思います。

ありがとうございました!
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヤマヤマヤマさん
返信日時:2018-10-22 10:09:24
山田先生
先日はありがとうございました。


早速歯医者さんで診ていただいたところ、歯茎の腫れと歯の根の膿からくるものでした。

不安ななか、返信いただき本当にありがとうございました。
お世話になりました。



タイトル 歯茎が腫れ受診したが経過観察に、奥歯と喉にも痛みが出てきた
質問者 ヤマヤマヤマさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日