ブリッジの支台歯が腫れている、再根管治療はできないのか?

相談者: 畑中さん (35歳:男性)
投稿日時:2018-10-28 08:31:52
右下奥歯が腫れています。

そこは1年前にブリッジを入れたとこですが、先週深夜月曜から腫れ始めて今も腫れています。


ブリッジしてレントゲンに映らない部分が虫歯なんだと思う根っこの部分は綺麗なんだけど綺麗に治療したはずなのに腫れてるから抜きましょうと言われていますが、腫れてしまうと根管治療しても意味のない結果になってしまうのですか?

また再度根管治療をやり直しは出来ないのですか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-10-28 09:26:35
畑中さん、こんにちは。

>腫れてしまうと根管治療しても意味のない結果になってしまうのですか?
>また再度根管治療をやり直しは出来ないのですか?

その腫れの原因次第かと思います。

それが根管内の感染が原因で起こっているのであれば、再根管治療で治るでしょう。
或いは、歯周病が原因で起こっている腫れなのであれば歯周治療と日々のブラッシングを含めた口腔内のケアで治るでしょう。


実際の状況は診査してみないことには分かりません。
もし担当の歯科医師から抜歯以外の選択肢を挙げてもらえないのであれば一度別の医院にて診査をお願いしてみてもいいかもしれませんね。


ご参考程度にしていただければと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-10-28 12:47:43
>ブリッジしてレントゲンに映らない部分が虫歯なんだと思う

レントゲンに写らなくても探針できれば先が鋭利な湾曲しているタイプで注意深く探れば虫歯を検知できるように思います。


>根っこの部分は綺麗なんだけど綺麗に治療したはずなのに腫れてるから抜きましょう

レントゲンに根っこの先が写っていて黒くないという意味かと思います。
歯茎が腫れるほどだと黒い影が写ることが多いと思います。
また歯根に亀裂が入っているとレントゲンでは確認しづらいこともあると思います。

また大臼歯であれば穿孔という穴が開いていることも考えられると思います。


三木先生の回答のように別の歯科医院に行くのも選択肢かと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 畑中さん
返信日時:2018-11-02 01:09:40
三木先生、柴田先生解答ありがとうございます。

先ず歯周炎治療からするそうです。

暫く今の先生にお願いして悪化するようであれば別の歯科医院検討します。



タイトル ブリッジの支台歯が腫れている、再根管治療はできないのか?
質問者 畑中さん
地域 千葉
年齢 35歳
性別 男性
職業 その他
カテゴリ 根管治療の失敗・再治療
ブリッジに関するトラブル
歯茎(歯ぐき)の腫れ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日