フィステルのようなものができたが予約が2週間先で心配

相談者: ゆーさん202さん (31歳:女性)
投稿日時:2018-11-03 21:36:32
右下6番の歯について、20年ほど前に抜髄してメタルコアでプラスチックの被せをしていたのですが、3年くらい前に噛み合わせが強すぎて穴が開いた所から大きな虫歯になっていました。

歯根は辛うじて残せたので再度メタルコアでセラミックの被せをしたのですが、医師からは残った根っこが少ないのですぐに抜かないといけなくなるかもしれないと言われていました。


それから何回か被せのみが取れては付けることを3年間ほど繰り返していたのですが、4ヶ月前くらいに歯茎を押すと痛みが出るようになりました。

痛みがあったのも2週間ほどで、その間、定期健診には行っていたのですが、ブラッシングを強くしすぎて歯茎を傷つけてしまったのかと思い特に相談はしませんでした。


すると、3日程前から歯茎に白いデキモノが出てきました。
押すとブヨブヨではなく少し固めですが、ネットで調べるとフィステルというものがある事を知りました。

ニキビのように一部的な感じではなく全体的に歯茎が腫れている感じです。
もしもフィステルであれば骨が溶けて歯が抜けてしまうと読んだのですが、歯医者の予約が取れたのが2週間後です。


触っても歯がぐらついている様子はないのですが、2週間待っている間にも歯が抜けてしまわないか心配です。
2週間くらいなら待っても問題ないでしょうか?

また、フィステルでない場合も考えられるのでしょうか?
隣の歯は治療済みですが有髄歯なのでそちらにまで影響を起こさないか心配です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-11-03 22:45:47
こんばんは。

>週間くらいなら待っても問題ないでしょうか?

問題ありません、問題があるとしたらすでに手遅れでしょう。

フィステルでない場合も考えられるのでしょうか?

考えられなくはないと思います。

フィステル http://www.yamadashika.jp/infection.html#a01

>隣の歯は治療済みですが有髄歯なのでそちらにまで影響を起こさないか心配です。

フィステルなら心配ありません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル フィステルのようなものができたが予約が2週間先で心配
質問者 ゆーさん202さん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日