左上前歯2本のインプラントで連結クラウンか独立かで迷っています

相談者: ぁぃさん (45歳:女性)
投稿日時:2018-12-07 22:14:58
久しぶりの質問です。
よろしくお願いいたします。

怪我で左上の1と2を失い、2本ともインプラントにして2次オペまで進みました。

仮歯を入れたところで、先生から

「2本を連結する方法と、それぞれ独立させる方法がある」

との提案を受けました。

1つの土台に1つの上物だと思い込んでいたのですが、連結があると知り、検討したいと考えています。

説明では、連結することでのメリットは安定性があるということ、デメリットとしてはフロス等が使えず清掃がしづらいとのことでした。
上記以外でメリデメはどんなことがあり得ますでしょうか。

、、、私的には長い目で見て何か起きたときに、独立の方が1本ずつ対処できるメリットを想像しましたが、、、連結の方が安定性があるのでしょうか。

色々なご意見をよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-12-08 07:33:24
ぁぃ さんこんにちは。

怪我で左上の1と2を失い、2本ともインプラントにして仮歯を入れたところで、先生から「2本を連結する方法と、それぞれ独立させる方法がある」との提案を受け、検討中なのですね。

個人的には、連結することが多く、その理由はとしては噛む力の応力を分散することが出来ると考えられ、安定性が得られると思うからです。

ただし、スクリューで固定する場合にはインプラントの埋入方向では難しい(見た目の問題で)こともあり、合着方法の場合もあります。

また、スクリューで仕上げた場合は、何かあったり、汚れが強い場合には取り外しが簡単です。
しかし、合着タイプですと外すのは困難な場合があります。

連結以外も、スクリュー固定かどうかも聞いておくといいかもしれませんね。

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2018-12-08 09:58:21
骨の状態がよくて、インプラントフィクスチャー=骨の中に入る部分)がしっかりしていれば、連結する必要はないと思います。
目安としては、フィクスチャーで、直径4ミリ、長さ8ミリ以上がよいのですが、理想はもう少し大きい方がよいです。

セメント合着(仮着)、スクリュー固定のことでは、最近の当サイトの、下記の記事を参考にしてください。

参考⇒https://www2.ha-channel-88.com/bbs/kiji.php?no=430037

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぁぃさん
返信日時:2018-12-08 15:24:07
加藤先生、松山先生分かりやすい回答ありがとうございます。

噛む力の分散性、審美性、将来的なメンテナンス性が変わってくると言うところでしょうか。
セメント合着とスクリュー固定は無知だったため、確認してみます。

自身でのケアは気を遣っているのでインプラント後のケアもきちんとできると思っておりますが、治療対象は怪我のため骨や歯肉のダメージがあり1年半かけて骨形成や歯肉移植を行ってきたため、土台として万全とは言い切れない状況です。

他にも確認すべき点があれば、教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2018-12-08 15:51:16
骨造成をしたのならば、骨はそれほどしっかりした、しかも量的に充分あると言えない場合が多いので、連結のほうが良いかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぁぃさん
返信日時:2018-12-08 16:08:22
松山先生、ご回答ありがとうございます。
仮歯の様子を見ながら連結を検討してみたいと思います。

他に注意点やメリットデメリットがございましたら、教えてくださいませ。

よろしくお願いいたします。
回答 回答4
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2018-12-08 16:30:07
多岐に渡っていますのでちょっと無理なことです。




タイトル 左上前歯2本のインプラントで連結クラウンか独立かで迷っています
質問者 ぁぃさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:1番(中切歯)
抜歯:2番(側切歯)
インプラント治療法
クラウン・被せ物の連結(連結冠)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日