根管治療済の歯のレントゲン、根の上のほうが黒く映っていた

相談者: ぷんにこさん (38歳:女性)
投稿日時:2019-01-16 20:26:58
よろしくお願いいたします。

数ヶ月前に再根管治療を終え、新しい差し歯になりました。
最近になって、その歯と歯茎の間がとても臭うようになり、一度歯石を取っていただきましたが、症状がなかなか良くなりません。

レントゲンを撮って診てもらいましたが、根の先には異常がないということで、再度掃除をしていただきました。


その時のレントゲンなのですが、再治療の前は根全体が隙間なく白く写っていましたが、今回は根の先端側と冠は白く写っていたものの、その間の部分(根の上の方)が黒く写っていました。

これは詰め物が入っていないということでしょうか?



心配になりましたが、聞きづらく、こちらで質問させていただきました。
どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-01-16 20:47:51
実際に拝見しないと何とも言えませんが、

>今回は根の先端側と冠は白く写っていたものの、その間の部分(根の上の方)が黒く写っていました
>これは詰め物が入っていないということでしょうか?

そういう可能性も否定はできないかもしれません。


ただ、

>その歯と歯茎の間がとても臭うようになり

と言う症状とは関係が無いようにも感じます。


場合によっては転院して他の歯科医に診てもらった方がはっきりするような気もします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぷんにこさん
返信日時:2019-01-20 21:36:13
櫻井先生

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。
一度投稿しましたが、内容が消えてしまっておりました。
大変失礼いたしました。


レントゲンを見せていただいた際にとても気になったのですが、直接聞きづらく、そのまま帰ってきてしまいました。

転院先を探すのは田舎の為一苦労ですが、一度他の先生に全体を診ていただこうと思います。


お忙しい中、ご回答いただき、ありがとうございました。



タイトル 根管治療済の歯のレントゲン、根の上のほうが黒く映っていた
質問者 ぷんにこさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療に関するトラブル
レントゲン写真
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日