? 親知らず抜歯後に歯茎はどれくらいで戻りますか?

親知らず抜歯後に歯茎はどれくらいで戻りますか?

相談者: 千切さん (31歳:女性)
投稿日時:2019-01-23 04:18:18
昨年7月に奥歯の水でしみる痛みが気になり、右上の親知らずを抜歯しました。

親知らずの隣の歯に虫歯ができており、昨年12月に治療してもらいました。
しかし水でしみるのは変わらず、かかりつけ医の話では、歯茎が再生するとしみて痛いのは治まるとの話でした。

抜歯後の歯茎の穴は食後まだ米つぶ半分入るくらい穴がぽっこり陥没しています。
歯茎が埋まるまであと目安としてどれくらいでしょうか?


あと、水でしみる歯が、寝てても痛くて起きました。
なんというか、歯の根部分まで突き刺すような痛みでした。
今はロキソニンで治まっています。

鏡で見たところ、歯茎も腫れてなく、治療で埋めてもらった歯が取れたとかではなさそうです。
虫歯が中に残ってる可能性はありますか?


回答 回答1
  • 回答者
メイクスマイルデンタルサロン(東京都文京区)の森田です。
回答日時:2019-01-23 11:39:26
千切さん、こんにちは。

親知らずの隣の歯に虫歯ができており、昨年12月に治療してもらいました。
>しかし水でしみるのは変わらず、かかりつけ医の話では、歯茎が再生するとしみて痛いのは治まるとの話でした。
>水でしみる歯が、寝てても痛くて起きました。
>なんというか、歯の根部分まで突き刺すような痛みでした。

しみていた歯が痛くなってしまったのですね。

親知らずの傷が治ってくると、徐々に隣の歯の根がしみるのは治る事があります。

普通は傷が治るのに従って、症状は改善され痛みが出ることは少ないと思います。


今回目が覚める程の痛みであったとのことですから、親知らずの傷が原因でしみているだけではないように思います。

手前の歯の神経による痛みの可能性もありますので、治した虫歯のところ含めもう一度診察を受けらることをお勧めします。

症状をお伝えしてよくご相談されてください。


参考になれば幸いです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-01-24 12:18:53
千切 さん、こんにちは

親知らずは抜いてしまったのでその部分がしみるということはありません。

となるとやはり虫歯の治療をしたという歯が怪しいですね。

どうしても症状が治まらない場合は神経を抜く必要があるかもしれません。

担当の先生とよくご相談ください。

お大事にしてください。




タイトル 親知らず抜歯後に歯茎はどれくらいで戻りますか?
質問者 千切さん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らずの隣の歯(7番)への影響
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日