4.5ヶ月に1度の根管治療で歯茎と頬の腫れ。歯科医を変えるべき?

相談者: NORAさん (45歳:女性)
投稿日時:2019-01-27 02:46:02
今、左上6番の歯と骨がどんな状態だと思われるか、以下の治療を続けて良いか、歯医者を変えるべきなら東京都内で歯医者をどのように探すべきか教えてください。


経過は以下の通りです。
長文ですみません。

食事中に左上の6番の歯が歯茎の下まで欠けた後、根管治療中で週に1度通院しています。

歯医者さんでは歯茎の状態が悪いと言われて根管治療をせずに、歯茎の血抜き(クリーニングのようなもの)と整体だけする事が多く、根管治療としてリーマーで根の膿を水で洗い流すのは4、5カ月に1度で、2年半程通院中です。
歯茎がブヨブヨしたり、歯がぐらつくことはありません。

年度末には、左上6番の歯茎と頬が腫れ上がり、歯医者さんに行った所、その後、10日間、膿を出すために、根の仮蓋を外して、根の穴が開いている状態になりました。
年始に頬の腫れが引いた後、根に入った食べかすを水で洗い、仮の蓋を付けました(今も根管治療中)。

左上6番の歯が割れる前は神経があり、金属が詰めてありましたが、時々、左上6番の歯茎がプクリと腫れて、歯医者さんが手で押して歯茎の膿を出していました。

3年半程前に左上7番の歯は金属を詰めてありましたが痛むので相談したところ、金属を外してみないと詰め物の下が虫歯か分からないとのこで、外したところ虫歯になっていませんでした。

痛みが取れるまで仮詰めで様子を見ている間に左上6番の根管治療が始まり、左上6番の治療が終わってから処置するということで仮詰め状態が3年程続いている間に仮詰めが取れたことがあり、下が虫歯になっていると言われましたが、何もせずに仮詰め状態が今も続いています。

最近、金属を詰めてある右上7番も時々噛めなくなる程に痛くなり、見た目には虫歯は無いので歯茎の状態が悪いための痛みだろうと歯医者さんから言われましたが、痛みから隣の歯との間が虫歯の可能性もあるかもしれません。
深く削った歯だから痛む可能性もあります。

右上まで治療したら噛めなくなるので、左上6番の根管治療が終わるまで右上7番が虫歯でも治療はできないかと思います。

出来るだけ神経を抜かないように治療してくださる歯医者さんなので通院しているのですが、年末に根管治療している左上6番の歯の歯茎と頬が腫れたことで今の治療方法で問題無いか心配になりました。

また、根の仮蓋を外して根に食べかすが入る状態に10日程していたことが問題無いか、根管治療は4、5カ月に一度で問題無いかも心配になり、通院が長引き、他の歯にも支障が出てきたので、特に左上6番の根管治療を今後どうすべきかについて、ご相談させて頂きます。

よろしくお願いします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-01-27 10:27:31
こんにちは。

治療の経緯を拝見しましたが、治療の手順が支離滅裂のように感じます、個人的には歯医者をかわったほうがいいように思います。

ではどうやって探すかですが決定的ないい方法はないというのが私の見解です、よさそうな所に目星をつけてかかってみてよくなければ他を当たるという方法しかなさそうです、下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2019-01-27 16:53:20
悪い状態が続いて長いのですね。
治すのは大変かもしれないです。
保険希望かどうかにもよると思います。

他の医療機関での受け入れが可能かどうか、よく相談なさってみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: NORAさん
返信日時:2019-01-27 18:34:27
お返事有難うございました。

左上6番の歯を抜くことになる可能性があるということでしょうか?

治せる歯医者さんを見付けるために、他の歯医者さんに何を相談・質問すべきか、または、どういう歯医者さんに行くべきか等のアドバイス頂くことは可能ですか(東京都内または千葉等)?
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2019-01-27 19:15:58
これまでの経過と、自費保険かの希望をお伝えされて、受け入れが可能な医療機関を探してみてください。
東京はスキルの高い先生が多くいらっしゃいますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: NORAさん
返信日時:2019-02-02 18:47:38
有難うございました。
相談してみます。



タイトル 4.5ヶ月に1度の根管治療で歯茎と頬の腫れ。歯科医を変えるべき?
質問者 NORAさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中