? 食後に、モノがはさまって歯が浮いた感じ

食後に、モノがはさまって歯が浮いた感じ

相談者: reenさん (33歳:女性)
投稿日時:2019-02-03 09:19:50
数週間前から歯科に通いはじめて歯石等とってもらったので、現在歯茎が変化中の時期であることは承知しています。


そして歯科通いを始めたときの検査の結果歯の動揺はゼロでした。
歯石をとったので今少し揺れてるかのうせはないことはないですが、動揺ゼロからの少しの変化なので大きく揺れてることはほぼないでしょう。

下の3番のことなのですが7時過ぎに朝食でお肉(特に固くない)を食べました。

食べてるときは違和感は無かったです。
たた食べ終わった直後から浮いたような感じが。

これはどう考えても食べ物が挟まった違和感だなぁと思い歯磨き

確かにそれで違和感は明らかに小さくはなりましたが今でも少し他の歯と違う浮いたような感じがあります。
(動く感じは体感はありません)


現在食べ物が挟まりやすい環境であるというのは考えられますし、噛むときに全然違和感がなく、食べ終わったあとに違和感がでた=モノが挟まった違和感でほぼ間違いないと思いますってますが、モノが挟まった違和感って、挟まったものをとったあとでも結構尾を引いたりして少し違和感出たりするんでしょうか?

1度の歯磨きではとれずに違和感が残っている?


違和感のでるタイミングからいって、『挟まった違和感』で間違いないでしょうか?

モノが挟まった時の違和感って歯が浮いた感じと感じるほど大きいこともあるんですか?
(今までこの歯挟まることがあまりなかったので)
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-02-03 13:54:31
こんにちは。


フロスの習慣はありますか?
デンタルフロスというものがありますし、また糸ようじも市販品でありますから食べ物特に肉の繊維等が挟まってしまったら取り除いておかれるとよいでしょう。

歯間ブラシ歯ブラシでは取り切れない部位に食べ物が詰まったり挟まってしまうと違和感が残りますから、早めに取り除いて様子をみてみて下さい。

フロスで取り除いても違和感が収まらない場合は歯科医にご相談してみて下さい。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 食後に、モノがはさまって歯が浮いた感じ
質問者 reenさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日