? インプラント3本、術前に上部構造が連結になることは判らないのか?

インプラント3本、術前に上部構造が連結になることは判らないのか?

相談者: シメジさん (46歳:女性)
投稿日時:2019-02-06 14:27:33
先日右下5.6.7番を単独でインプラントをしました。

3本でしたので連結(インプラント2本)でのインプラントをお願いしたいと話をしました所、5番から7番まで距離が長く交咬力が強い事を考慮して3本単独でという話を受けて、金額は上がるけど掃除も楽になるし、何かと良いのかと思い、納得して単独でのインプラントをお願いしました。

手術後先生から全体的な交咬力を考慮すると、上部構造も連結の方が残っている歯に少しでも負担をかけない為に連結の方が良いと言われました。

理由はわかったのですが、なぜその話をインプラントをする前に言ってくれなかったのか、見積もりは上部構造は単独でお願いしているのに、連結になると金額が変わるのではないかと思いました。


そんなに交咬力が強いのであればインプラントは合わなかったのではないかと思い始めました。
最初に上部構造も連結の話しをしてくれれば、インプラントの手術を避けられたのではないかと。

先生は上部構造も連結になるということは手術前に気付く事は出来なかったのか。と、考えてしまい悩んでいます。


手術中も私語が多くびっくりしました。
学会に行った話を衛生士さんとしたり衛生士さん同士の笑い声も聞こえたりしました。
手術中はとても不安になりました。


乱文乱筆で申し訳ありませんが回答をよろしくおねがいいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-02-06 15:46:47
シメジさん、こんにちは

はっきりと最初には単独でという話でしたが見積もりに関しては、どの様に変わるのか聞いてみたほうがよろしいと思います。

ちなみにうちでは基本複数の連続したインプラントは連結で行うことがほとんどです。


ただ、どうもその歯科医師はシメジさんに合っていないような気がします。

手術中に私語というのは私の医院では考えられないことですが、その医院では普通のことのように思います。

シメジさんとしてはどちらかというと厳格な雰囲気の歯科医院があっているのではないでしょうか?


参考になれば幸いです。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: シメジさん
返信日時:2019-02-06 16:45:09
畑田先生、回答ありがとうございます。


質問があり、返信させていただきました。

複数の連続したインプラントは連結で行うとの事ですが、連結でした方が良い点がありますか?


回答頂けるとありがたいです。
宜しくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-02-06 17:00:50
インプラントというのは複数のパーツによって部品がつながっています。

咬合圧がかかった場合、単独の場合より連結されていたほうが各パーツに対する負担は軽くなります。
当然、インプラント体に対してもですね。

ただ、セルフケアとしてはデンタルフロスは使えないのでスーパーフロス歯間ブラシを用いて行うようになります。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-02-07 07:47:23
意味がちょっと分からない所があります。

咬合力が強いならインプラントしない方が良かったのでは?と言うのが、分かりません。

そんなに咬合力が強ければ、インプラント以外の治療法、例えば部分義歯とかでは、更に残存歯の負担が大きくなり、歯を失う危険性が増すと、私は思います。


距離が長くて2本を3本にと言う設計の変更が、費用もかさむことになって、更に被せ物が連結になることでの負担が増えること、が、不満の根本にあられるのでしたら、ちゃんと医院側にそれを伝えてお話をしてから、ではないでしょうか?

患者さんの思う通りには治せないことも、医療ではよくあることです。


逆に患者さんの言うままに治療して、問題が生じて、患者さんが何故ちゃんとした提案をしなかった、と医療側を責める、と言う事例もあるのです。

医療側は、責任を負うので、そこで折り合えないなら、患者さんは治療を受けない方が良い、と思います。

医療側も色々な考えの先生がいて、患者さんの納得できる折り合いの治療でしてくれる方もいるので。


私語の問題は、手術中の緊張感を和らげると言うことで、その先生ごとにやり方、考え方が違いますから、ちゃんとした手術をしているなら、余り問題にはしないで欲しい、と私は思います。

手術と言うものは、時に相当な緊張感を伴いますから、それではかえってまずいこともあるんです。


全身麻酔下の外科の手術では、クラシックかけたり、ロックかけたり、先生によっては、声を上げたりされ、必死でなされてることも少なくないです。

そこに、一般的な倫理観は通用しない場合もあるんです。

そこまで厳粛に医療側を縛り、逆に手術がスムーズに進まない方が、患者さんには迷惑ですよね。


人の身体を切ったり貼ったりするのは、一つ間違えば大変な事態も起きかねません。

申し訳ないのですが、そこはある程度はお許しいただきたい、と私は思っています。


と言うよりも、そこまで気がつかれてることに、手術受けるのに緊張してるのに凄いな、とも感じました。

自分の身体を手術されてて、麻酔も良く効いて、痛みとか不快な感じとかを身体の方で感じることもなかったから、周りのことに気づくことができたのでは、と私は思います。

とすると、その先生の施術はなかなかの素晴らしい腕なのでは、と思ったりもします。


私の患者さんたちは、皆さん凄い緊張されてて、私の施術かまだまだなのでしょう、手術中に患者さんから唇とか舌とか、頬とか目の所とか、身体の方では腰がとか肩がとか、まあ色々と直させていただかないといけないことが良くあります。

快適に手術受けていただくことを目指していて、患者さんにも何かあったらすぐに左手上げて知らせて下さい、とお願いしてるので、そんなことはしょっちゅうです。

なので、その先生の治療がイメージしていたものと違っていたのは、少し残念だったのかと思いますが、私はちゃんとした腕の先生なのだろう、と感じます。


そのような先生と問題起こすのは、勿体ない、と私は思いますので、ちゃんとお話をされてはいかがですか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: シメジさん
返信日時:2019-02-09 01:46:58
松元先生返信ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ございません。

先生の意見を参考に担当の先生と話をしたいと思っています。



タイトル インプラント3本、術前に上部構造が連結になることは判らないのか?
質問者 シメジさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラント治療法
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日